ここから本文です

新じゃがいも・・・新玉ねぎ・・・新??? 新って普通の野菜と何が違うのでしょ...

fmf********さん

2007/4/1217:15:30

新じゃがいも・・・新玉ねぎ・・・新???
新って普通の野菜と何が違うのでしょうか??
味は違うのは分かるんですが、作り方が違うのですか?

閲覧数:
2,639
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/4/1221:10:05

同じ質問内容で、何度か回答したことがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210661622

ジャガイモを例に説明しますと・・・。

ジャガイモは日本全国で栽培されています。九州では秋に植えて2~3月ころに収穫できます。静岡では5,6月頃収穫、関東では6、7月頃とだんだん北上していきます。最大の産地北海道はで、9月以降に収穫されます。

で、北海道のものは秋に収穫されて貯蔵され、翌年の春まで出荷されます。
つまり2,3月のジャガイモは、北海道の前年に収穫されたものと、九州で収穫されたばかりのものが重なります。この場合、九州の収穫されたばかりのものを「新じゃが」と呼び、北海道の貯蔵物(業界では「ヒネ物」と呼ばれる)と区別されます。

同じ時期に出回る違う産地のジャガイモでも、その産地にとって「走り」の時期である場合は「新じゃが」と呼ぶこともあります。例えば、6月に関東産と静岡産のジャガイモがあったら、関東産のジャガイモが新じゃがとなります。

質問した人からのコメント

2007/4/13 05:37:06

そうなんですね、疑問がとけました!!!
みなさんどうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhf********さん

2007/4/1218:59:21

春物ということじゃないですか?私はそう思っていますが。
春物を収穫してすぐに出荷されたもの。

bil********さん

編集あり2007/4/1218:14:39

玉ねぎは収穫後、畑の上でそのまま寝かせますと、辛味が増して、おいしくなります。
辛味は加熱調理すると甘みに変わるので、甘みが増えるということになります。
これが、「新」じゃない普通の玉ねぎです。

一方、新玉ねぎは畑で収穫したものをすぐに出荷したものです。
辛味が少ないので、生で食べられますね。水分が豊富です。
オニオンスライスが一番、あった食べ方です。煮込みなどに使うのは適していません。

ジャガイモに関しては、こういった味の変化はないです。
単純に取立てで鮮度が高いということです。
新でないものは低温保存された、昨年のものです。
食べ比べると、新じゃがのほうがおいしいです。

そういえば、テトチップスメーカーのこの時期になると、「新じゃが」をアピールしますね。

tri********さん

2007/4/1217:19:53

今年のシーズンの収穫したてのじゃがいも/たまねぎの意味ですよ。

じゃがいもとかタマネギとかは保存性がいいから1年くらい十分保ちます。でも、収穫したてのものは柔らかくて水分が多いので、「新」のつかないものとは向いている料理や調理法も違うのですよ。

そういや、お米もとれたては「新米」と言いますね。

ari********さん

2007/4/1217:17:11

新しいというだけですよ
たまねぎは甘いですね【σ・v・*】エヘヘ★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる