ここから本文です

小川キャンパルのティエラ5かティエラワイドで悩んでいます。

hii********さん

2013/9/610:24:39

小川キャンパルのティエラ5かティエラワイドで悩んでいます。

今使っているテントがとても狭いのでテントの更新を考えております。
いろいろ悩んだ末、小川キャンパルのティエラ5かティエラワイドの2択で考えています。
家族構成は大人2人子供3人(すべて男)です。
子供はいちばん上で小学校2年ということで、まだ小さいですが、今後のことを考えると
大きいほうがいいのかと思っています。
ちなみに、同時購入でシステムタープヘキサDXも購入予定です。

①ティエラ5
・何よりもPVCが使用されている!!
・うちの家族構成では少し狭い??
・タープと合わせれば十分??

②ワイド
・何よりも大きい!!うちも家族構成でも十分すぎる広さ。
・別途PVCシートを買うのもいいけど、さらにコストが上がる。。苦笑

どちらも、いいとこだらけで悩んでます。
実際に使用されている方、小川に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

ちなみに、ティエラ5が行きつけのお店のセールで105000円で購入できます。
これも考慮すると・・・・。

閲覧数:
16,695
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2013/9/623:52:11

昨年までティエラ5を使用してましたが、
ワイドに買い替えました。

ティエラ5
確かにPVCは安心感がありますが、正直言って過剰品質だと思います。
我が家は、中1、小4、小2の5人家族ですが
寝るだけと割り切れば可能でしたが、家族からは狭いと不評でしたね。
冬場に端で寝てる人の寝袋が濡れたりしましたので、決して快適とは言えないです。
リビングもテーブルやチェアを置いて、ストーブを置くと歩くスペースがない感じでした。
ティエラ単体では狭いので、レクタDXを連結して使用すると快適に過ごせましたので、ヘキサと連結すれば問題ないと思いますよ。

ティエラワイド
天井が高くて、文句なしに広いです。
ティエラ5より室内が高いので、ポールを挿すのに少し苦労しますが、ポールに前後がないので、設営の際に迷わないので、気にいってます。
全長はティエラ5より30センチ程、長いだけなので、設営できなくて困ったことはないですよ。
意外と幅が広くて張れないことより、長くて張れないサイトの方が多いと思います。

実売の価格差は13000円程なので、長く使用して、冬場もキャンプされるなら、ワイドをお薦めします。

質問した人からのコメント

2013/9/11 08:36:52

笑う みなさんご回答いただき本当ににありがとうございます。家族構成が我が家と同じということでBAにさせていただきました。まだ検討中ではありますが、今週末には購入する予定です!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2013/9/620:28:11

ティエラ5を使っています。他の人が浸水していた中、うちは大丈夫でした。PVCの性能は無敵です。
ティエラは、地面がフラットでないとちゃんと設営できません。これが厄介です。大抵のキャンプ場で設営できるにはティエラ5くらいのサイズが限界です。
キャンプ道具は大は小を兼ねるではないです。
五人なら子供たちが大きくなると寝室は狭いかも。寝室が狭ければ前室にコットで寝ればよいです。コットの方が快適ですね。

xe_********さん

編集あり2013/9/617:47:14

ティエラなどの2ルームはお勧めしませんが、あえて言うならワイドでしょうね。

友人が経営しているショップも9月一杯セールしていてスノピ、小川、コールマン、ユニフレーム、は常時10%引き。そこから無料会員になると更に10%引き。
更に今回のセール期間で、5〜15%引きです。
定価15万以上なら15%、10万〜15万未満は10%、それ以下は5%引きです。
今の時期はシーズンも終り間近なので安くて普通でしょうね。
ゼビオなんて叩き売りしますからね。

補足…友人のショップ価格はティエラワイドなら115668円、ティエラ5-EXの場合107163円、ティエラ5-STの場合81903円ですね。

i_a********さん

2013/9/616:18:52

値段のことを置いておいて、広さとPVCを比べるなら
広さの方が快適さにおいては勝つのではないかと思います。

我が家のテントは底がPVCですが、確かに安心感はあります。
ただ、オーバースペックだと思うのは確かです

我が家はなぜか大雨キャンプが多いのですが(泣)
他のサイトで浸水、雨漏りで大騒ぎなんて光景見たことないです。
大雨の中グループでキャンプしたときも、友達のテントは皆まったく問題無く使えていました
もちろん、PVC底のテントはうちだけです。

ティエラワイドの方が高価ですので、どちらが良いとは簡単には言えませんが参考までに・・

dgh********さん

2013/9/613:07:13

ティエラワイドは横がとても広くて快適だと思います。
s社の同等テントよりも開放部が多いです。
お子様3名なので広すぎることもないと思います。もちろん予算のことがあるので…。

fuj********さん

2013/9/611:48:01

PVCは良いですね、安心感が有りますしグランドシートも要りませんね。
ヘキサも一緒に使うならテイエラで問題ないと思います、テントは寝るだけですし ティエラのリビングは
座敷みたいに使うか、物置みたいに使ってリビングはヘキサの下で十分だと思います。寒い時のリビングは
狭い位の方が良いですしね。
ティエラで良いと思いますよ・・・・強いて言えば、ヘキサはシステムタープよりフィールドタープの方が何かと
便利ですけどね。