ここから本文です

米10kgで何合炊けますか?

ミッフィーさん

2007/4/1219:41:28

米10kgで何合炊けますか?

一人暮らしで3合炊を使ってます。いつも2.5合で釜がいっぱいになるので、その量で炊きますがそれで4食分です。朝はパンなので実際には2日分ですね。
いつも米10kgを(安いので)買うのですが、「これって何ヶ月もつのかな?」と思うのですが、一月ごとで家計簿を捨ててしますので(何故か見たくないから?)いつ買ったのか覚えてません。
2・5合で2日分、米10kgでどれだけ分が計算出来る方教えて下さい。

閲覧数:
4,064
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

お米1合がだいたい150グラムです。ですから10kg÷150グラムは67合くらいですね。

質問した人からのコメント

2007/4/13 08:01:21

一安心 ありがとうございました。お米を買ったときに「今度買うのは何月くらい」と分かっていることが出来るので助かります。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2007/4/1219:47:48

精米1合は、140~150グラムです。
これで割り算してみてください。
70(7升)ぐらいじゃないですか。