ここから本文です

JRAの職員さんは一口馬主になれますか?

kkk********さん

2013/9/700:24:47

JRAの職員さんは一口馬主になれますか?

JRAの職員さんが馬主になれないということは
日本中央競馬会競馬施行規程において確認しました。

では一口馬主はどうなのでしょうか?
あくまで馬主として登録されるのはサンデーレーシングなどのクラブ法人ですよね。
ご存知でしたら教えてください。

また妻など家族が馬主というのは大丈夫なのでしょうか?

補足奥さんにお願いして一口馬主になるのはアウトだと理解できました。
では、奥さんの意思で一口馬主になるのはセーフなのでしょうか?

この質問は、nao********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/9/719:23:01

リクエストがありましたので回答させていただきます。

まず、JRAの職員の一口馬主加入の可否ですが、これは禁止されています。
すでに御調べになられている通り、日本中央競馬会競馬施行規定にて、本会の職員はJRAの馬主登録をすることはできません。
また、一口馬主についても、同規定の第10条には以下の通りに定められています。

第10条 馬主が、次の各号のいずれかに該当するときは、その登録を取り消す。
(4)法人の場合であってその役員のうちに第7条第1号から第4号まで又は第6号から第8号までの規定のいずれかに該当する者があることとなったとき。
※第7条第7号 本会の役員及び職員

よって、一口馬主になることも認められておりません。

なお、これらの規定が適用されるのはあくまで職員本人のみであって、その配偶者や子供などいかなる家族が馬主になることは全く問題ありません。もっと言えば、JRAの馬券を購入することも可能です。
そのため、土日になると競馬場近くにある職員寮から、職員の配偶者などが自転車とかで競馬場に行き、馬券を買っている、ということも珍しくないことです。

以上、ご参考になれば幸いです。

※9月7日 8:48
審判部から指摘があったので一部追記補足させていただきます。

規則上では必ずしも拘束しているものではないとのことです。しかし、上記規則をJRAでは役員であっても会員であっても、その会を構成する者として同義と解釈しており、JRAの中で禁止とし、各法人にもJRAの役員や職員はもちろん、調教師や騎手、きゅう務員も一口馬主の会員になることは禁止されています。

なお、他の方が回答されているような、親族などが代わりになるような行為は、いわゆる「名義貸し」にあたり、禁止されております。判明した場合は厳しく罰せられます。

以上、ご参考になれば幸いです。

※9月7日 19:21 追記
補足を受けましたので追記して回答させていただきます。
結論から言いますとその通りです。
本人以外であれば配偶者であっても一口馬主になることは可能です。

以上、ご参考なれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/9/7 22:21:50

降参 長年の疑問が解決できました。
詳しく説明してくださりありがとうございました。
2度の追記に心から感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

編集あり2013/9/720:09:35

当該者は法規制がありますが
親族ならばOKです。ですので
親族名義で=例えば、奥さんにお願いして一口馬主になることも可能です。

どうしても世の中、これ以上の束縛は不可能です。

※補足説明※
当然です。
未成年者の喫煙が法律で禁じられていても、未成年者の親は喫煙可能なのと同じです。
隠れて未成年者が喫煙する行為は、補導されますが、バレなければ・・・という論理と似ていますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる