ここから本文です

皆さんママ友はいらっしゃいますか?

ryo********さん

2007/4/1309:55:30

皆さんママ友はいらっしゃいますか?

妻は地元が離れているので今住んでいるところに友達がいません。
また人付き合いも苦手です。
妻は広く浅くより狭く深いつきあいがしたいらしいのです。
地域の公民館にママサークルみたいなのがあるのですが歩いて1時間ぐらいかかります。
妻は免許を持っていないので行けません。
子供の友達がいないと子供の成長に影響あるんじゃないかと心配してます。
自分は「大丈夫だよ」と言ってはいるのですが気になるみたいです。
ママ友ってどうやったらできますか?子供の成長に影響ありますか?

補足すいません子供は7ヵ月半です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2007/4/1310:18:30

私もあなたの奥さんと同じようなタイプです
広く浅くという友達付き合いはは苦手です
子供はもう小学生になりましたが、
今もママ友達グループには所属していませんし
それで、子供の成長に影響を及ぼしているとは思えません
お子さんが今何歳か分かりませんが、
幼稚園や保育園に入れば、自然と友達は出来ますよ
焦って無理する必要はないように思います
本人がどうしても友達が欲しいと悩んでいるなら別ですけどね^^;

質問した人からのコメント

2007/4/17 14:14:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_e********さん

2007/4/1312:52:54

ママ友の明確な定義がわかりません。
子供がいてもいなくても、友人は友人、知人は知人です。

blu********さん

2007/4/1311:08:36

息子は3歳半です。私にも息子にも友達は1人もいません。
去年11月に市内で引っ越ししたのですが、結構田舎なもので引っ越す前のところは交通機関も1日4便程度のバスのみ。
息子が1歳すぎるまで免許のなかった私はどこへも行くことが出来ず、アパートも単身者ばかり。
近所は戸建てばかりで戸建てさん同士仲良くしてて輪に入れず。。。
もともと人見知り、人付き合いが苦手。質問者さんの奥さんと同じで狭く深くの付き合いの方がいいと思ってます。
息子が1歳頃にパニック障害(不安神経症)になりなおさら外に出れなくなってずっと親子で家の中にこもってる状態でした。
週末、主人の休みの日にどこかへ行くくらいでした。
さすがに私も色々悩みました。
が、頑張ってしんどくなって病気が悪化したらさらに長引くのもあり無理せず子供との時間を大切にしてました。
そして、免許を取ったりして月1回市の親子教室へ通うようになりました。
それは、息子の成長が少し遅めなのもあり、様子をみてもらうのともちろん、他のお子さんとの時間を持って欲しかったのもあったので行くようにしました。
でも、親子教室も保健婦さんとお話することはあってもきているお母さん達同士がお話することはあまりなくて・・・。結局息子にも私にも今だに友達はいません。
でも、息子は子供がいるところや人がいるところに慣れてなかったので慣らすのにはいい時間だと思って参加してます。
そして、引っ越してきてからも近所に子供さんはいるけれどもすでにみなさん仲良くされてるし、息子より大きいお子さんの方が多かったり。同い年のお子さんはいないし・・・。
公園に行っても誰もいないし・・・。
なので、5月からは市で1年間活動する親子教室みたいなものがあるのでそれの3歳児グループへ申し込みして少しでも同い年の子と接する時間を作るようにと考えてます。
ただ、地域がみなさんバラバラなので来年から幼稚園だしできれば近所で知り合いが出来たらという思いもあり幼稚園でやっている未就園児保育(2、3歳対象)に申し込みしようかなと思ってます。
月2回幼稚園へ行って色々なことするみたいなので。
と、私のことばかり書いてしまってすいません。

質問者さんのお子さんはまだ7ヵ月半なのでそれほど気にしなくてもいいと思います。
私も心配で色んなサイトで他のママさんに相談したこともありますが、幼稚園になれば自分で友達も作るし、ママ友も自然と出来たりするからといわれました。
でも、私自身も焦りみたいなのがあるのでさすがに幼稚園前になってから色々やらせようと動いてますけど(;^_^A

小さいうちから参加した方がママ友は出来やすいかなと思います。
3歳の息子でもまだ他の子を意識しはじめたくらいで自分の好きなことして遊んでるので一緒に遊ぶという感じではありません。なので、小さいうちは親同士のふれあいの場になってます。

奥さんに免許を取ってもらうことができるなら免許を取らせてあげてはどうでしょうか?
不便なところに済んでると子供が大きくなってくるとやっぱり必要になってきますし。。
車に乗れたら1人でどこでも子供をつれて行けれますし。。。

1,2歳くらいになって他のお子さんと接する機会があれば十分ではないかなと思いますよ。
うちみたいに3歳半の今でも全然問題ないですから。。。
あとは、私はメールだけするママ友さんや、パソコンでブログしてるママ友さんはいます。
そういうママ友さんがいるだけでも色々話ができていいこともありますよ。

無理に作ろうとしてもできるものでもないと思います。
なので私も自然に任せてます。嫌な思いをしてまで人付き合いはしたくないですから。

nay********さん

2007/4/1310:43:24

お子様の成長に影響があるかどうかは分かりかねますが・・・

わが家は夫の仕事上転勤が多く
結婚してからというもの地元に住んだことがありません。
私自身人見知りで、まったく知らない人に話しかけるなどできないタイプです。
私は子供と二人でいることに、何ら不安を感じることも無く
子供と毎日いっぱい遊んで過ごしていたので、友達の必要性は気にしていませんでした。
幼稚園に入れば、私も子供も友達ができるだろうと思っておりましたし。

そんなとき夫が、職場で仲良くしている同僚数人と「家族会」というものを
開くことになったのです。いつも子供と二人でいる私を気遣ってのことでした。
同僚の方々も奥さんや子供を連れてきて、私に交流する場を与えてくれたのです。
私の性格上、気乗りしないであろうことを事前に感じていた夫は「もう約束しちゃったから」と
半ば無理矢理私を連れて行ったのですが、私は行って良かったと思っていますし
夫に感謝しています。

実際参加してみると、夫が同じ職場ということもあり
夫のへの不満?など共通することが多く、初対面でも話しやすかったです。
そのときにメルアドを交換し、徐々にですが奥さん同士だけで交流できるようになりました。
家族会も年に何度か行われ、新しく転勤してきた方を誘ったりしながら
交流の輪が広がっていきました。
家族会の場所は、子連れでも問題が無く、お座敷・個室があるお店を予約していました。

質問者様が職場で結構仲良くされている、また気の合う同僚の方はいらっしゃいませんか?
もしその方にご家族がいらっしゃるのであれば、一度試されてみてはどうでしょうか?
奥さん同士で深いお付き合いができるかどうかはそのときの出会い次第だと思いますが
人と接するいいきっかけにはなると思います。

cro********さん

2007/4/1310:09:17

ママ友って言葉嫌いです。
別に気にしなきゃいいんですが。

今お住まいのところの近所には同じくらいのお子さんはいらっしゃらないですか?
もしいないのなら1時間かけて歩いて公民館にいけばいいのでは?
1時間歩くのはそんなにたいしたことではないですよ。
雨が降ったらいやですが・・・

しばらくがんばって通えば車を運転するお友達ができるかもしれませんし、何しろ考えてばかりでは何も進展しません。
友達がほしいと思っているなら自分から第一歩を踏み出してください。
人付き合いが苦手な人にわざわざ寄ってきてくれる人はなかなかいませんよ。

お子さんへの影響ですが、別にないと思います。
でも、ビデオやテレビ、ゲームを友達にするのはやめてください。
お庭のタンポポやあり、動物とは積極的に遊んだほうがいいですよ。

3~4歳になると保育園や幼稚園に入れると思います。
そうなると自然にお母さんにも、お子さんにもお友達はできます。
それまで親子でのんびり過ごすのはよいことだと思いますよ。
もちろんあなたも奥さんの夫として、恋人として、子どもの父として、そして友達として接してあげてください。

ami********さん

編集あり2007/4/1310:14:27

お子さんの年齢を書いておいてくれるといいんですが・・・。
せっかく、公民館にママサークルがあるなら自転車で行って
みてもいいと思います。まずは広く浅い付き合いしなければ
狭く深い付き合いも生まれません。よく、おわかりだと思いますが
友達って作ろうと思ってできるもんじゃないので、奥さんの負担に
ならない程度に人と接していった方がいいと思いますよ。
私も埼玉から結婚して千葉に来たので友達どころか主人と主人の
友人しか知り合いもいませんでした。かといって、無理してはダメです。
奥さんのペースでいいんです。絶対にそのサークルや近所の公園にも
同じ悩みを抱えてる人がいますよ。公園だって無理して既存のグループに
入る事ありません。大人は挨拶だけしていれば次第に子供同士が一緒に遊び
始めるのでママ達とも言葉を交わす機会ができてくるはずですよ。
お子さんの年齢がわからないので何とも言えないのですが、今すぐに同年齢
くらいの子供と触れ合わないからって、悪影響はないと思います。
ママと近所を散歩するだけだっていいのです。私なんかそれすらできなくて
悩みました。意を決して公園に行って近くにいたベビーカーを押したママに
「何ヶ月ですか?」と話しかけたら姉御肌的な人で「ドンドン外に出なよ~
いっぱい、ここで遊んでるよ。待ってるよ。」と言ってくれたので社交辞令かも
しれないのに、単純な私は毎日公園に通ってしまいました。いつしか常連に・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる