ここから本文です

成長しすぎたカランコエ、どうしたらいいでしょう?3年目くらいです。成長するたび...

thi********さん

2013/9/713:04:05

成長しすぎたカランコエ、どうしたらいいでしょう?3年目くらいです。成長するたび大きな鉢に植え替えてきましたが最近このように横に広がって根本がグラグラしそのうち折れてしまいそうです。どうすればいいでしょ

うか?

補足最新の回答者へ。答えようがないならわざわざ回答しなくてよい。内容からして相当やんでいる様子だね。お気の毒に。

カランコエ,たび大きな鉢,根本,支柱,切り戻し,横,うち

閲覧数:
4,044
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2013/9/713:14:09

カランコエはあまり根が伸びませんので
大きく育ってもそれほど大型容器には
植え付ける必要はありません。
むしろ、植え付けないでくださいというくらいです。

植え替え適期である
6月・9・10月には
根鉢を崩しての植え替えが可能ですので
古い土を落とし新しい用土で
植え替えてあげましょう。
また、株が大きくなっているということで
剪定および挿し木による更新も検討されてはどうでしょう?
画像を見ると伸びっぱなしのようですね。
春になれば切り戻しができますので
バランスを見て切り戻しましょう。

質問した人からのコメント

2013/9/7 16:14:31

詳しくありがとうございます!大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2013/9/714:38:55

「どうすればよいでしょう?」では答えようがありません。どうしたいのですか?

グラグラするのが嫌なら支柱かなんかで支えればよいだけだし、折れてしまっても別に痛がって泣きわめくわけじゃなし、何もあなたが困ることはないでしょうに。 何に困っているのですか?

トミさん

2013/9/714:24:31

支柱を立ててかっこよくまとめればいいです。

今からツボミが出来ますので、
直射日光に良く当たり、街灯などの光が無い場所に置くといいです