ここから本文です

タマホーム、アイフルホームの安さの秘密を教えてください。。。。

hayate_07_07さん

2007/4/1322:25:20

タマホーム、アイフルホームの安さの秘密を教えてください。。。。

閲覧数:
12,496
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dansanmiemieさん

2007/4/1523:51:16

アイフルホームは、ローコストメーカーの先駆者として、住宅業界では名も知られています。アイフルホームの親会社はトステムなのでサッシから設備機器まで、他の中小企業より安く仕入れることができます。よって他メーカの設備を選択すると追加差額が大きくなります。また各地域の会社は、フランチャイズに加盟してる一会社でしかありませんので、木材の仕入れ額は企業努力と地域差に左右されます。 一方タマホームは新興メーカーですが設備機器は数社のメーカーから選択できますが、メーカーの中でも商品は限定されています。タマホームは各支店が直営店なので年間完工棟数が4千数百棟の企業としたら各メーカーに対して仕入れ交渉上、中小企業より1棟あたりのコストを抑え安くできます。ただし、安い高いを広告宣伝だけで比較するのではなく、同じ間取の大きさで、屋根から木材まで同じ仕様同じ規格で各社見積をださせた後比較して安いか高いか判断したほうは良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cabin1062さん

2007/4/1419:07:05

 別途工事が多いですね。
内装工事関連及び外郊工事をチェックしてください。
次に、企業努力の範疇ですが、大量購入により、仕切り金額が安価であること。
3番目として、なるべく安い商品を購入されいることと外注工賃がかなり押さえらています。

naorin692000さん

2007/4/1406:05:39

アイフルもタマホームも木材や設備、材料の質が悪い気がします。安いから仕方ないかもしれませんが、素人の私が見ても遠慮したいハウスメーカーです。

タマホームは坪28.5万~からと謳っていますが、家には本体価格+付加工事(電気工事や排水工事)などの工事、外観工事などがあります。
とてもじゃないけど、坪28.5万ぐらいで家が建ちません。

blueice8109さん

2007/4/1405:21:31

安さと仰ってるのは多分テレビとか新聞で見る坪単価のことだと思いますが。

坪単価に含まれる工事と含まれない工事が建築会社によって大きく違います。

電気工事、水道工事、ユニットバス、キッチンその他色々。

この会社がそうだとは言いませんが、中身をチェックしないと痛い目に合いますよ。

ちなみにこのいずれかの社長が雑誌で語られてましたが、最終的な仕上がりの坪単価は

42~3万だそうです。

あの材料、施工精度、管理能力からすると高すぎるとしか言い様がありません。

mafidj24101さん

2007/4/1322:37:22

大手建築会社が低コストなわけは、
たくさん建設するため、同じ部品を工場で大量生産できるという点ではないでしょうか。
特別なこだわりがなく、その会社の既製品を使えば、同じ仕様の建物でも、中小企業のものより安くあがるようです。

burupu2さん

編集あり2007/4/1322:39:54

材料が安い。(材料のグレードが低い)
建具類が安い。(建具類のグレードが低い)
人件費が安い。(給料が安い人を雇っている)
保障費が安い。(クレーム対応は極力しない)

要するに、安くないと売れない・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。