ここから本文です

産後の骨盤矯正

o_nankurunaisa_oさん

2013/9/808:24:24

産後の骨盤矯正

いま、産後の骨盤矯正に通っています。
産後4ヶ月で通い始めて、5回ほど施術してもらいましたが、あまり効果がないように思います。
数回だけでは効果を感じることは難しいとか、回数を重ねて行かないと効果は期待できないとかはわかってはいるんですが、もう産後半年経つしどうしても気だけが焦ってしまい、いま行っている整体は自分に合っていないんじゃないかとも思ってきました。
骨盤矯正だけに限らず、数回行って効果を感じなかった場合、他の整体に行くというのはアリでしょうか?(セカンドオピニオンのような感じです)人それぞれでしょうが、何回くらいを目安に考えればいいですか?
それと、産後半年までが産前の体重に戻すチャンスだと聞きましたが、産後半年以上経ったら体重は戻りにくく痩せにくくなるんでしょうか?
乱文ですみませんが、回答お願いします。

閲覧数:
26,562
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmrmasa4150さん

編集あり2013/9/1104:58:54

産後の骨盤矯正などは整体が商売のために創り出した言葉。

確かに出産後は広がりますが、普通の家事、育児をしていれば自然に戻ります。

最近の若い人は家事にも育児にもあらゆる事で昔と違い楽をしています。

それはそれで良い事ですが、余った時間や労力の使い方が違う方向に向いていると思います。

整体の原理は、人の体は外からの力を加えるとすべて跳ね返すのでは無く、柔軟に対応して極僅か変形します。

この事を矯正したと言っているのです。しかし、直ぐ元に戻ります。

だから何回も繰り返しても元に戻るから良くならないのです。これで信じている人から儲けさせて貰っているのです。

試しに両手を合わせて指の長さを比べて下さい。同じ長さです。

両手を合わせたままどちらかに指を曲げたまま30秒位ジッとして下さい。

元に戻すと指の長さが伸びています。この変化を矯正したと言うのです。

数分経って比べて下さい。元に戻っています。

元に戻らなければ、この変化は大変不自由になると思いませんか?

指を曲げた様に他の部分、例えは腰を曲げたままでその都度長さが変われば大変不便になると思われませんか?

また、どちらにどの位、どの様に歪んでいるかも整体師は分かりません。

それで体を触りまくり調べている様に思わせているだけです。

友人は骨盤矯正の時に体の不調を話すと「診察」と称して性器を見られ指を入れられました。

後に整体師は医学知識などない無資格者と知りましたが後の祭り。証拠がありません。

性的被害も多いようです。整体を性隊と言う人もいま。この行為を擬似性行為と言う人もいます。

一度、この回答をご主人に読んでもらって下さい。

女性の方、目を覚ましましょう!

国が警告している事です。整体(カイロプラクティックやオステオパシーも、同じ)は

◎ そもそも、医師の様な国家資格はありません。誰でも名乗れます。
◎ 骨の矯正は科学的な根拠は全くないと国が警告を出しています。
◎ これらの店で怪我をさせられた健康被害が急増しています。性的被害も後を断ちません。

同性として書かせて頂きました。


(m)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ostengu35さん

編集あり2013/9/1322:39:46

funky5102002さんの回答の2番目のURLを開くとanmakillerという人物がいるんだけど、rirakuyydという人物の回答とよく比べてみて。特徴があるの。つまり同一人物。で、anmakillerの頃はちゃんと病院で診てもらえ的な回答してる。この頃はまだプライドがあった。

anmabusterのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/anmabuster290
anmabuster_zのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/anmabuster_z
これらも全部同一人物の過去のIDだけど、一番最初のIDは
orthotrialのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/orthotrial
なのね。回答集を見ればわかるけど、この人物の職業はPT(理学療法士)。そして元看護師でもある。つまり医療従事者。

何か書かれたみたいで、、前は鍼灸師さんやマッサージ師さんにつきまとって嫌がらせしてたけど、最近はその鍼灸師さんやマッサージ師さんからも相手にされなくて、当てつけがましく整体師の味方を始めたみたい。

この人物、何か命に関わるような病気になったみたいなんだけど、救ってくれたのは誰よって話。医療従事者が無資格療術師持ち上げてどうすんだよって。プライドも何もあったもんじゃないと思う。恥を知れと言いたい。

一応答え。
もしサイズダウンしないってのならそれは骨盤が広がったままじゃなくて単にお肉が付いてるだけのことがほとんど。食事に注意しようよね。

。被害報告約900件は国民生活センターに報告された数っていうだけで、実際はその10倍はあるね。年間数千件ってのはまんざら嘘じゃないと思う。インチキ整体の口車には乗らないように注意しましょう!


で、骨盤矯正について何一つエビデンスも示さず、論点ずらして勝手に幕引きしましたとさ‥誰かに似てる。ああ大笑い

>負けないで!
って、負けそうな時に言う言葉よ(笑)

funky5102002さん

2013/9/1120:00:16

国家資格を持つ専門家です。
私の知識の範囲内で答えます。信じる信じないはあなた次第です。
2013年現在で骨盤がゆがむという医学的報告はありません。今後そういった報告が出てくる可能性はあるかもしれません。
2013年現在、骨盤のゆがみの定義は報告されていません。何が何に対してゆがんでいるなどの報告はありません。
私は5000枚以上骨盤のレントゲン写真を見ていますが交通事故、転落などの外傷以外のもので歪んている骨盤を見たことはありません。ただ、歪みの定義が不明なので何とも言えませんが・・・・

お聞きしたいことは、あなたの骨盤が出産によって歪んでいる、ずれているとして、何か症状はあるのでしょうか?
体重を気にされているのでしょうか?骨盤矯正によってどんな効果を望まれているのでしょうか?

ちなみに体重についてです。
2013年現在で産後の骨盤の歪みによる体重増加という医学的報告はありません。
また、2013年現在で骨盤のゆがみ(出産等関係なし、ケガによる変形を含めて)による体重増加という医学的報告はありません。

骨盤矯正に行って体重が減るというなら良い事かもしれない行けばいいと思います。行く行かないは自由です。
ただ、骨盤を矯正するという医学的な報告は2013年現在ありません。

客観的事実のみを列挙させていただきました。


効果は別として整体に行くの自由だと思います。 ただ下記のようないい加減な整体だけには行かない事を願います。

souken0315さんの医学知識がいかにいい加減かを示した回答の一つ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474347394

souken0315さんの回答を信じてもし医療機関にかからなかった場合にとんでもない結果になっていた回答の一つ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495683509

souken0315さんが自分の都合の悪いことには回答しない回答の一つhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174767861

souken0315さんが自己都合のみでyahoo知恵袋を使っている例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373824443
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274035892

自分の客のアンケートにさえ全く注意が払われていない一例。小松さん42歳は匿名希望です。勝手に載せられちゃってます。
http://inoue-souken.com/2012/02/post-2d67.html

最後の3事例は整体がいいとか悪いとかいう前にsouken0315さんの人間性を疑うものです。

goemon2624さん

2013/9/1117:43:40

>5回ほど施術してもらいましたが、あまり効果がないように思います

そりゃそうですよ、骨盤矯正など、初めからありえないことなので。
5回も・・・お金を無駄に使ってしまいましたね。
骨盤矯正などと意味不明な戯れ言をはきまくるのは、お金を貰っているマスコミと
整体、整骨院、カイロ関係でしょうか。
いずれも、何の医学的根拠のない、お金儲けの戯言でしかありません。
かつ、整体、カイロに至ってはその9割異常が以前より悪化し
国民消費センターに毎年数千という苦情が殺到してるとか。

もし何かの効果を求めるのならしっかりとした、根拠のある治療を受けるべきでしょう。

>整体は自分に合っていないんじゃないかとも思ってきました

合うも合わないも最初から、効果がないわけで、
どなたかが効果があったとでも、聞いたのですか?

>数回行って効果を感じなかった場合、他の整体に行くというのはアリでしょうか?

整体自体資格のない単なる慰安行為にすぎませんので
何かが治るとか期待して行くものではありません。
そもそも、基本的な医学知識さえ持ち合わせていないのですから
当然のことなのですが。そこら辺の、中年の何の取り柄のない
おじさんが適当に始められるのが整体ですから。
何かを期待する方が間違いでしょう。
なので、どこの整体に言っても、適当に揉まれて誤魔化されて終わりです。
場合によっては、サプリメントを買わされたり、回数券などを買わされたり
するところもあるとか、まんま詐欺ですが。
資格がないのですから、基本何もできません。
テレビの健康番組でも、実験して全部否定されていました。
骨盤が歪むこともないし、関節がずれることもない。
小顔になるというのも真っ赤な嘘ですし、
産後にどうにかなるというのも結局何の根拠、データも無いそうです。
ただ、それらを取り締まるべき、厚労省が重い腰をあげないので
現段階ではほぼ放置状態といわれています。
逆に言うと巷の整体はそれにつけ込んでいると言えるでしょう。
つまりどこの整体に行こうと全てイカサマ同然と言うことです。

>産後半年までが産前の体重に戻すチャンスだと聞きましたが、産後半年以上経ったら体重は戻りにくく痩せにくくなるんでしょうか?

いえ、産後に、ちゃんと何ヶ月経とうとダイエットすれば痩せますよ。
ただ、年齢を重ねるごとに基礎代謝量は落ちるでしょうから、
そう言う意味で、努力が必要にはなるでしょうが。

産後のことは担当の産科医にでもお聞きになられた方が
よろしいかも知れませんね。
健康関係の業界というのは、上記の整体は勿論のこと、
勘違いした、無能な整体、悪意を持った詐欺同然の整体が普通に町に
氾濫しています。よくCMに出ているサプリメントも同様にほぼ間違いなく詐欺です。
この手の業界にモラルというものは、存在しないということを肝に銘じておいて下さい。
どうか十分に注意された上で利用されますよう・・・

rirakuyydさん

編集あり2013/9/1422:12:40

整形外科で診察を受けてシップと薬で様子をみましょうと同じ類だね

整体も整形外科と同じようにピンキリ、変えてみては

骨盤矯正に根拠がないなら矯正の後、痛みが無くなり楽になるのはなぜ?痩せるのはなぜ?

整形外科に通って治らず、整体で痛みが無くなるのはなぜ?

多くの著名人が整形外科に行かず整体に行くのはなぜ?

診察室で胡坐をかいた整形外科医、真剣に直してあげようとする整体師、患者はどこを選ぶでしょう?

souken0315さんの言う通りね!

負けないで!

さすがsouken0315さんは大人ね

それに比べ・・・・はぁ?プフッwwwww

>負けないで!
って、負けそうな時に言う言葉よ(笑)

たしかに(大笑)

souken0315さん

編集あり2013/9/1311:08:42

骨盤矯正
お産後の矯正は骨盤が締まった時期に起きればその必要はありません

骨盤が締まりきらないうちに起きて動いてしまうから開いたままになってしまう。

「産後21日間は安静にして水仕事をしてはいけない」

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

この21日間安静にしておけばお産時にひろがっていた骨盤(子宮)がキチンと締まり、オッパイも
沢山出るようになります。
その上、お母さんは妊娠前よりもずっと綺麗になります。

この時期に(締まる前)起き上がって動いてしまいますと、産後太りとなり、生むたびに太る方はこのタイプです。

かってはお嫁さんはお産時は実家に帰って産むのが主流でした。
実家ならお産後安静にしていることもでき、御姑さんに気兼ねなくゆっくりできた。


さて本題ですが、「骨盤矯正」は一度でも効果が実感できます。
実感できないようなら下手くそだからです。
何度やっても変わらないでしょう

他のところに変わるのがいいでしょう

なぜ皆さんは骨盤矯正をしたがるのか、骨盤の広がりは上にも書きましたがそのままだと太りやすく、
しまった骨盤は痩せやすいからです。
(骨盤ダイエットも同じことで骨盤を締める体操です)

産後は必ず広がっています。 安静にしていれば自然に締まります。
今は核家族などで安静にできずに早く起き上がった場合は「骨盤矯正」が必要でしょう。
お産した後に産院で「とこちゃんベルト」で締めるように指導されませんでしたか?
今からでもきっちりやりましょう

半年過ぎると体がその状態に馴染んでくるので、やせにくいかもしれません


骨盤が広がっているかどうかは本人が実感としてわかります。
また骨盤矯正で締まったかどうかも当然本人が一番良くわかります。

昔からこのようなことは巷では行われてきました。
医学的にどうこう言うより「生活の知恵」としてみなさんが知っていることです。

「整体」を色々批難している方もいますが、自分で判断されることです。



xxxx4150

性隊? 疑似性行為?
仲間うちだけで言ってるだけじゃないの、 そんなの聞いたこともない

卑劣だね 自分の言いたいことを第3者が言ってるような物言いをする。
データーを捏造する医学界そのものです

違う意見はどんどん言えばいい。
あることないこと言いたい放題は品位を落とすよ


追記

噓の記述があるので訂正しておきます
国民生活センターの苦情の件数
2007年以降5年間で826件 カイロ、整体、マッサージによるもの。

毎年数千件もの被害が出ている? 嘘の証言です。 自分で勝手に作り上げた数字です
医療の世界でデーターを捏造するのと同じ構造です
何故噓をついてまで批難するのかわかりません

国家資格を有しないモノ(整体)に患者を盗られるとでも思っているのでしょうか
汚い手口です
国家資格としての理論はどうぞ述べてください
他の回答を批難する必要性はありません

批難、中傷する前に足元をしっかり固めて整体に患者がいかなくて済む治療を心がけるのが筋というもの。
批難、中傷は見苦しいだけです


追記2
また余計なちゃちをいれる者が出てきました。
物言いがあります。

下記の病院での事故数をご覧ください
これは紛れもない実数です。 それも医療事故の報告が義務付けられた、特定機能病院 大学病院の本院 国立高度専門医療
センター、国立病院機構、国立ハンセン病療養所だけで、他の一般病院は数に入っていません。 これらを加えるとすると
驚く数字で出てくるでしょう


下記抜粋したのを参考にしてください
患者が医療を受けるとき、何よりも心配しているのは医療事故です。
医師の皆さんは日々の診療で、「そんなに念を押して確認しなくても大丈夫。よっぽど信頼されてないのかな?」とお思いになるときがあるかもしれませんが、1999年の横浜市立大病院の患者取り違え手術以降も、重大な医療事故が頻発しており、患者の気持ちも理解できないことはありません。

医療事故は、過失や故意性が認められる「医療過誤」と、現代の医療技術では防ぎようのない事故の両方を意味していますが、実際にどのくらい起きているのでしょうか?

既にご存知かと思いますが、2004年10月以降、医療法施行規則によって医療事故の報告が義務付けられているのは、特定機能病院、大学病院の本院、国立高度専門医療センター、国立病院機構、国立ハンセン病療養所だけです。

報告先である財団法人「日本医療機能評価機構」は、報告内容の周期栄・分析や、再発防止の参考となる事例の情報提供を行っていますが、事故が起きた施設名は、すべて非公開となっています

2009年は、報告義務のある273施設のうち、212施設から計1895件(うち死亡156件)の事故報告がなされました。2005年~2009年の5年間に報告された7011件(死亡708件)を集計すると、事故に会った患者の9割は入院患者でした。

事故の分野は、報告件数が多い順番に看護・介護が34%、治療処置が29%、機器・用具が10%…となっています。発生場所では病室の45%をはじめ、手術室14%、廊下4%…となっています。関係したスタッフの職種は、医師(4641人)、看護師(4409人)が大半を占めています。

このデータでは、医療行為や看護を実行する段階の失敗が主に報告され、診断や治療方針の誤りはあまり報告されていないようです。しかも、報告義務があるのは病院総数の3%、病床数で見ても10%弱に過ぎません。任意で報告に参加している400あまりの病院を含めても、ごく一部です。

それ以外の病院、診療所は、事故が起きても報告義務がないため、何件発生して何人死亡したのかさえ、わからないのが現状です。保健所へ届ける義務もありません。しかしながら、年間の死者数を見積もった研究は、いくつかあります。

例えば、厚生労働省の研究班は2003年~2005年に18病院の全カルテを分析した結果、入院患者の6%に有害事象があり、
その3.8%は死亡が早まったと報告しました。また国立保健医療科学院にいた長谷川俊彦氏は2002年、海外5カ国で入院患者の平均8.9%に有害事象があり、その5%が死亡していたというデータを、日本の病院の退院患者総数に当てはめ、「年間5万2000人が死亡、うち半数は予防可能」と推計しました。



医療事故にそなえる「医師賠償責任保険の基礎知識」から転載しました

何も喧嘩する気持ちはありませんが、間違った情報で民間資格者を陥れようとすることには黙っている訳にはいきません

ご覧のみなさんが殆どしらない事実です
国家資格を持ってるから事故が少ない、国家資格を持っていないから事故が多い、この
論法は当たらないってことです。

施術する者にとっては事故はあってはならないものです。
人のやることだから間違いがないとは言えない
これは国家資格を持っていようがいまいが同じことです

人の回答に批難、中傷はしないのが大人の対応です。
攻撃されれば誰でも反撃するものです。

もうこの辺で終わりにしましょう
お互い気持ちのいいものではないでしょう


質問者の方には迷惑かけています ゴメンなさい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。