ここから本文です

カトーとトミックスどっちがいいですか?

kas********さん

2007/4/1323:03:31

カトーとトミックスどっちがいいですか?

閲覧数:
1,612
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2007/4/1416:24:53

車両に関しては(年代にもよりますが)どっちもどっちです。
カプラー(連結器)はジャンパ管が再現された密連型を発売するカトーのほうが上だと思います。
ただ、カトーは例えば新幹線0・100・500・700系はあるのに、300系はすっぽりラインナップされてないなど、地方を走る列車を多く出すトミックスに比べて車両のバリエーションは乏しいように思えます。
ただトミックスも通勤型を挙げるに欠かせないはずのJR201系がないなどということもあるので、メーカーにこだわらず好きな車両があればそれを選べばいいでしょう。

線路のバリエーションもトミックスのほうが多いです。
地上対向式ホームなど、現実にはよくある、なのにカトーにはないものもあります。

しかしカトーはやっとE231やE217、E531もいち早く出してくれたので、これからの展開には期待できそうです。

質問した人からのコメント

2007/4/15 11:39:41

成功 皆さん、ありがとうございます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/4/1323:22:47

線路システムについて…
TOMIX製の方が種類が豊富で様々なレイアウトを組めます。
長さも140mmが基準となっており、KATOの124mmより計算も楽です。
ただKATO製の方がバラスト部分は大きいので、フロアレイアウトの場合安定はするかも知れません。

車両について…
両社とも特徴があるので完全に好みの問題でしょう。
以前はKATO製の方が精密だったこともありましたが、今ではそう変わりません。
線路やパワーパックに関係なく車両は走るので、あなたの好きな車両を選んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる