きゅうりを使ったオススメレシピ教えてください! 野菜室にきゅうりがたまっているので一掃したいのですが、サラダばかりで飽きてしまいました。

きゅうりを使ったオススメレシピ教えてください! 野菜室にきゅうりがたまっているので一掃したいのですが、サラダばかりで飽きてしまいました。 スープやチャーハンにも入れてみたんですが、なんか微妙…。 おいしいレシピのアドバイスいただけたら うれしいですm(_ _)m

補足

◇halukeriさま ご回答ありがとうございます! 古いガラケーなので、パソコンやスマホのページは容量オーバーで見られません(>_<) ◇a_gray_brain_cell_is_usedさま ご回答ありがとうございます! 夏に祖母直伝のぬか漬ラッシュがあったため、家族が漬物こわい病にかかっております! 申し訳ありません(>_<)

レシピ1,812閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

「キュウリのタコキムチ炒め」(4人分) キュウリ 4本 A ゴマ油 大1 塩 小1/3 ゴマ油小2 茹でタコ(削ぎ切り)200g 白菜キムチ(ザク切り)200g 醤油 小1〜2 白すりゴマ 大2 キュウリは塩小1(分量外)て板ずり。洗って縦半分に切る。中心のタネの部分をスプーンでかきとり、一口大にちぎる。 フライパンにAを入れてキュウリを色鮮やかに炒めて取り出す。 ゴマ油を足してタコを炒めキムチを加えて炒め合わせ、キュウリを戻す。醤油ふり、すりゴマ加える。 「キュウリとコンニャクの酢の物」 キュウリ 1本 コンニャク 1/2枚 A 塩 小1/2 醤油 小2 酢 大2 ダシ 大11/2 コンニャクは裏と表に斜めに3〜4mm深さの切り込み入れて薄切りして茹でる。 きゆはすりこぎなどで軽く叩き縦4つ割して食べやすく切る。 A混ぜ合わせ、コンニャクを10分ほど漬けてからキュウリを加えて和える。 「キュウリと豚肉の生姜甘酢漬け炒め」 キュウリ 2本 豚肉薄切り 150g A 醤油 小1 味醂小1 セロリ 1本 生姜甘酢漬け薄切り 50g サラダ油 少々 豆板醤 小1/2 B 鶏ガラスープの素 ・塩・コショー 各少々 豚肉は一口大切り。Aで下味付ける。 キュウリは縦半分切りを斜め薄切り、セロリはそのまま斜め薄切り、生姜甘酢漬けは半分の大きさに切る。 中華鍋を強火で熱しサラダ油を入れて豆板醤と豚肉を炒め、色が変わったらキュウリ、セロリ、生姜を加えてさらに炒めます。Bを加えてザッと炒め合わせる。 「キュウリと鶏肉の炒め物」 キュウリ 2本 鶏もも肉 1枚 生姜 1かけ ゴマ油 大1 酒 大1 塩 小1/2 コショー 少々 キュウリは3〜4mm厚の斜め薄切り、鶏肉は皮を除き一口大削ぎ切り。生姜は洗って皮付きで千切り。 中華鍋を熱しゴマ油入れて生姜と鶏肉を炒め色が変わったらキュウリを加えてザッと炒め合わせる。 酒をふり入れ塩・コショーで調える。 「キュウリとミニトマトのナメタケ和え」 キュウリ 1本 ミニトマト 6個 ナメタケ 大3 キュウリは薄い輪切り、トマトはヘタ除き半分切り。 ボウルにキュウリとトマト入れてナメタケ加えて和える。 キュウリばっかり(≧∇≦) (=゚ω゚)ノ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

きゅうり神さま! ありがとうございます! さっそく明日の朝ごはんのメニューに使わせていただきます:)

その他の回答(1件)

0

漬物はお好きですか? わが家もやたらご近所さんからきゅうりをもらいたくさんあるのですが、浅漬けの素とぬか漬けの素を使って漬物にしちゃいました 私は漬物のきゅうりが大好きなのでけっこううれしいです