ここから本文です

アスペルガーは辛い人生ですか?私は、初診のとき、先生から 「今まで普通の人よ...

ako********さん

2013/9/900:27:56

アスペルガーは辛い人生ですか?私は、初診のとき、先生から
「今まで普通の人より辛いことが多かったんじゃないですか?」
「正直に言って、普通の人よりも辛い人生になると思います。」
と言われました。

しかし、半年ほど経た最近では、私が、
「アスペルガー的なところは受け入れられないことが多いように感じます。」
と申し上げると、先生は
「いや、そんなことはない。大丈夫。」
とおっしゃいました。
私が何より辛いのは、①職場での問題 ②人との関係です。20代半ばで今職を失っていますが、専門性を磨くべく勉強を続けている最中です。アスペルガー障害で良かったと思えるときなど来るのでしょうか?

閲覧数:
944
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2013/9/917:08:17

大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
人間は何をもってようと幸せには関係がありませんから。
物質的にも、時間的にも窮迫してくるのだろうと思います。
激しい時代変化の中で、力強く生きていかなければならない。
ハンセン病だった人達は、隔離されて一生を過ごした。意に反する人生です。でも力強く生きてた。
おろそかに生きてはいけない。
風立ちぬって奴です。
名著を読書すれば、そこに捉われなくなるまでに、そうは時間がかからないと思います。大丈夫ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jsa********さん

2013/9/900:38:55

正直に言って、ノーマルな人たちも、毎日仕事や人間関係で疲れています。
アスペルガー障害は一応ハンディキャップなので、ノーマルな人よりも更に努力が必要でしょう。

ただ、専門的な事を学ぶのはとても良い事だと思います。
あなたの言う「良かった」と思えるようになるのは、相当な忍耐がついた時だと思いますが
人間誰であれ、生きていく中で努力は必要なのですから、めげずに勉強していくべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる