ここから本文です

母乳トラブル しこりと痛みについて。 乳房の上全体がしこり?カチカチになって、...

mas********さん

2013/9/913:14:56

母乳トラブル しこりと痛みについて。 乳房の上全体がしこり?カチカチになって、少しでも触れると激痛です。

3日位かけてどんどんひどくなってしまいました。

以前もしこりができ、その時はしこりを圧っしながら頻繁に授乳し、2日で治ったのですが、

それに懲りて今回もでき始めから 気をつけていたのにどんどん酷くなってしまいました。

そのカチカチのしこりの方の胸からはおっぱいが出ないようで、子供にくわえさせても 泣きながら大暴れして手足をじたばたさせ、5分も吸ってくれません。

(もう片方はいつも通り出るのでおとなしく飲みます)

お乳が固まってしまったのでしょうか?自身で絞っても1滴出るか出ないか、といった感じです。

このような状態で病院へいかず治せた方いませんか?

授乳経験者の方、アドバイスお願いします。

病院へは主人の休みの6日後しか行けません。

生後80日ですが、1ヶ月過ぎた位から 乳首を深く咥えさせても 自分で引っ張って乳輪ではなく乳首だけを吸って飲みます。

これがしこりの原因でしょうか?

今後おきないように対処方やしこりの原因なども教えていただけると助かります。宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2013/9/914:37:18

私も頻繁にしこりができてますが、大体自分で治します。病院に行くのは最終手段です。
悪寒がし始めたら、自分ではどうにもできないので、病院にいってくださいね!

一番は赤ちゃんに吸ってもらうことなのですが、嫌がるようなので
味も落ちているのでしょう。
自分で舐めてみるとわかりますが、いい状態の母乳はほんのり甘いんです。詰まってる母乳はとてもしょっぱいので赤ちゃんも文句いったり、引っ張ったりします。。

以下、私が実践しているものをご紹介します。

しこりが熱を持っているでしょうから、炎症を抑えるために保冷剤をタオルなどでまいてしこりを冷やすと良いです。
いくぶんか楽になります。
その間も赤ちゃんに何度か吸ってもらうことは忘れずに。
しこりのある部分に舌がくるように飲ませるとよいです。
いつも横抱きなら縦抱きで授乳してみてください。

授乳前やお風呂で自分でもマッサージをします。
痛いでしょうが、おっぱいの底をはがすように下から両手で持ち上げ、
上下左右に大きくまわすようにマッサージしてください。
しこりの部分も上から押すよりも、下から持ち上げるようにすると、とれやすくなります。

乳頭も触って硬いようなら、出口が詰まってる可能性があるので、
人差し指と親指の腹ではさみ硬い部分を揉みほぐしましょう。
乳輪のまわりもほぐすと良いと思います。

もともと母乳の出がいいようなら、
暖めるともっと詰まると思います。
私がそうなので。
冷やすのも乳首は避けて、キンキンになるほどにはしないでくださいね。冷たい乳首は赤ちゃんが嫌がります。

授乳は二時間あけないようにしてくださいね。

しこりができる原因は赤ちゃんの飲み方も原因のひとつではあるかと思いますが
私の場合、疲れや睡眠不足が一番大きい原因になります。
疲れをためずに、休めるときに休むのが一番の解決だと思います。
もし添い乳をしているようなら、これはやめたほうがよいです。
どうしても乳首がつぶれた状態での授乳になるので、つまりやすいです。

長くなりましたが、
早くしこりがとれるとよいですね。
お大事になさってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_u********さん

2013/9/914:06:56

湯船に浸かり身体を温めながらしこり部分を押し乳首を摘んでみると白っぽいのが出てきたら指で取ってみてもダメですかね?

私はカチカチになりしこりみたいのが出来た時はそうやると、栓が抜けたみたいに噴水状態で母乳が出てきてしこりみたいのがなくなります。

母乳外来とかに行ったことがないので正しいのか分かりませんが…

アバター

ID非公開さん

2013/9/913:35:26

お近くに、母乳マッサージをしてくれる施設はありませんか?
http://www.oketani-kensankai.jp/php/clinic/show/show_list.php

こういう所は、赤ちゃんと一緒に行ける前提なので、お近くにあれば、すぐにでも行かれた方が良いかと思います。
乳腺炎になってしまいます(><)

和食中心の生活を心掛けたり、あとは結局頻回授乳しか救われる道が無くて、自分の搾乳も限界があったり、無理をしてしまう事もあるので、マッサージなどで絞り出してもらい、同時に「菅」を開いてもらう事で、つまり難くする事は出来ると思います。

母乳が出てると思っていたし、そんなに困ってないからマッサージ行かなくても良いかな~とか思っていたのですが、シコリで行ってから、良いオッパイが出るようになりました。
トラブルが無くても、乳房が固くなったりするので、1ヶ月に1回くらいで行くと良いという事で、行ってました。

助産師さんがマッサージをするので、ついでに沢山の事を聞けて良かったです。
早く良くなりますように。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる