ここから本文です

EXILEはどういう括りなのでしょうか?? 僕の考えとしては、「ダンス&ボーカ...

agu********さん

2013/9/917:34:51

EXILEはどういう括りなのでしょうか??

僕の考えとしては、「ダンス&ボーカルグループ」だと思うんです。「アーティスト」っていうのは自分たちで演奏まで行って始めて成り立つと思うの

で、なんか違うと思うんです。

ワンオクが「ロック」かって聞くと首を傾げちゃうのと同じです(笑)やっぱりニルヴァーナやガンズアンドローゼズ、ボンジョヴィなんかを聴くと、ワンオクとかボウディーズとかはJ-POPでしかないように思えちゃうんです。

それと同じで、EXILEを「アーティスト」ってしちゃうと、自分たちで楽曲を作ったり、演奏してる人たちと同じジャンルになっちゃうので、それはちょっと違うなと思うんです。かといってアイドルってするとTAKAHIROやATSUSHIの立場がなくなりますし(笑)

なのでEXILEは「日本一のダンス&ボーカルグループ」ってことでいいのではないかと思うのですが、どう思いますか??

補足ATSUSHIが作詞とか手掛けてるのは知ってますよ。

ていうか、そもそもはアイドルをアーティストとするのはどうなのか、ってとこから始まったんです。僕はアイドルヲタですが、アーティストとは思ったことないので。ではEXILEは?金爆は?という感じに派生していったのです。

アーティストとは「芸術家」のことです。辞書によれば、「芸術作品を創造し、また、表現する人。」のことを指します。つまり創造することが条件とすると、EXILEの中ではATSUHIのみがアーティストということになりますね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/9/922:22:54

Wikipediaのアイドル。で調べたらEXILEも入ってますよ
何でもいいでしょう
定義は人それぞれなのだから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2013/9/1622:27:59

“芸術家”といっても幅が広いですが、誰かの作品を最高度のパフォーマンスで観客に見せて楽しんでもらう、そういうパフォーマンスを演じるのもまた“芸術家”としても間違いではないと思います。その意味では、EXILEもまた“アーティスト”と言っても間違いではなかろうかと。

これはその人の定義にもよりますから、ご質問者様の考えを否定するつもりではないですが・・・。

この意味からすると、金爆も立派なアーティストですし、SPEEDやTRFもアーティストといっても過言ではないと思いますよ。
自分で作詞作曲をしなかった中森明菜さんも岩崎宏美さんも、ステージの上では観客を魅了する「世界」を“創造”していたのですから、やはりアーティストだと思いますし。

ただ、他人から言われたことをこなすだけで、あまり発展がみられないようなアイドルに対しては、さすがにアーティストというのは違うでしょう。

まぁ、あまり頑にならずに、好きな音楽、好きなパフォーマンスを楽しめればいいと思います。

omi********さん

2013/9/1122:06:11

確かにはっきり区切るのは難しいです。

ただ、演奏しない=アーティストでない

というのはちょっと違うのかなと思います。演奏しないひともアーティストとして歌っていますし。

芸術EXILEでいったら一番は音楽だと思いますが、一人ひとりが表現していくために、日々練習や活動に打ち込まれています。

また、振り付けを考えたり、ライブでお客さんに楽しんでもらえるよう、自ら演出をほとんどぜんぶ考えています。

また、ATSUSHIはピアノをひくことがありますよ。

はっきりは言えませんがアイドルではないですよ。絶対。

kar********さん

2013/9/921:15:59

確かに難しいとこではありますね。
EXILEメンバー自身もEXILE自体のことを「ボーカル&パフォーマー(パフォーマンス」や「エンターテイメント集団」という風に言ったりしますからね。
でもアイドルではないと思います!
元々はボーカル&パフォーマンスグループとしてデビューしてるので、ボーカル&パフォーマンスグループになるのでは?

mik********さん

編集あり2013/9/918:00:08

演奏しない人はアーティストじゃないなら、アーティストとして活動するたくさんの方がアーティストじゃなくなりませんか?

演奏するからアーティストではないと思いますが。

篤志さんは作詞をたくさん手掛けてますけど、それはご存知ですよね。

タカヒロくんも数は少ないながらも作詞はしています。パフォーマーは自ら振り付けを考えることもあるので、創造し表現していると思えますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる