ここから本文です

福井県勝山市の地層は全国的に見ても古いですか。

legacybose7さん

2013/9/918:27:20

福井県勝山市の地層は全国的に見ても古いですか。

閲覧数:
379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tibi23118さん

編集あり2013/9/920:52:22

勝山市市内全域は恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークに指定されている日本列島では古い地層の部類です
滝波川支流杉山川により手取層群の白亜紀前期(1億2000万~1億 5000万年前)が各所で露頭しており全国屈指の恐竜化石の発掘地です
日本列島は一般的には日本海側ほど地質が古いです、能登半島から勝山、高山あたりの地層は日本列島がまだ大陸の縁にあった相当前に大陸の縁でできた地層です

恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/geopark/about/

質問した人からのコメント

2013/9/10 19:20:28

私の私感的な質問に対しまして、回答ありがとうございます。質問はさまざまなカテにありますので、ぜひ訪問して見てみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2013/9/1011:52:48

土台になっている地層(飛騨帯)は古いです。安定陸塊に起源がありそうですから、日本でも一番古い時代の地層に入ります。
恐竜の出る手取層群などは、この基盤の上に後から堆積した地層ですが、それでも中生代ですから日本の中では古い地層といっていいと思います。海成でない堆積層ととしては一番古いのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g100_255さん

2013/9/919:10:25

中生代ですがら取り立てて古くはないが、

手取層群と言う、恐竜の化石が多く含まれる地層です。