ここから本文です

タクシーに乗ると何処を通りますかって聞かれるけど、聞かれても分からないのです...

hei********さん

2013/9/919:40:54

タクシーに乗ると何処を通りますかって聞かれるけど、聞かれても分からないのですが、なぜ聞くの?

閲覧数:
2,568
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/9/1008:31:50

元現役ドライバーです。

コース確認は基本中の基本です。
遠回りされたとかのトラブル防止です、

夜のよっぱらいさんには念入りに聞きます。
遠距離近距離にかかわらず住所を番地まで聞いて
ナビに入力して高速使う場合は乗り口と折口聞きます。
後はぐっすり寝てもらいます。
起きたら家の前なのでびっくりする人多いです。
びっくりしすぎてまだ真っ直ぐと言われた事もありました。

質問した人からのコメント

2013/9/16 20:02:30

爆笑 基本って勝手に会社が言ってんだろ、
じゃあさ~、外国人が乗ってきたらどうすんの~?
旅客に対して公平な取り扱いをしてくださいね。
言っとくけどコース確認ってしなくていいんだからね、そんな法律ないから

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2013/9/1111:48:49

普段はマイカーを運転していて、時々タクシーを利用する人も多いと思います。(私がそうです)
ドライバーには自分が近道と信じているルートがあり、それがタクシードライバーと一致するとは限りません。
自分が思っているルートを外れると『遠回り…』と思ってしまいます。
『あ、このルートもありかな…』と考えるだけならいいですが、露骨に口に出す人もいるはずです。

そんなトラブルを未然に防ぐ手段でしょうね。

私は客として乗っているのにナビ代わりをするのも面白くないので、『お任せします』と応えますけどね。

kot********さん

2013/9/920:55:26

本当はコースの確認をするのが基本です。

「お任せします」って言ったのに、着いてから「○○を通ってほしかったんだけど…」なんて人がいるもんで、自衛せざるを得ないんですよ。

chu********さん

編集あり2013/9/919:49:39

都内タクシー乗務員どす。

タクシーの料金は、バス料金と違い、

「距離計算」&「時間」で、メーター加算されます。

簡単に言えば、走った距離が多少、違うだけで、ワンメーター違う場合、あります。

よって、運転手の立場からすれば、「自分勝手に走って」料金を請求しても、お客さんから
「でたらめなコース、走って、高いお金を請求するのか!」

と言われないためです。

お客さんにコースを選択してもらい、まあ、責任逃れな部分もあります。

また、ごく一部のお客さんの中には
「遠回りしても、こっちの道のほうが、スムーズに走るから、こっちがいいのよ!」
という人も、いますもんで。

ご参考までに

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12116

o_3********さん

2013/9/919:45:31

運転手さんの独断でルートを決めて目的地まで行った場合
もっと近道があった、とか、空いている道があった、とか言われても困るからではないでしょうか?
とりあえず、聞いておけば問題無いわけで・・・。

なので、わからない道や、特に指定がない時は
「お任せします。」でいいんじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる