ここから本文です

南海トラフ巨大地震がおこる可能性が高い年とかはありますか?

iut********さん

2013/9/920:34:18

南海トラフ巨大地震がおこる可能性が高い年とかはありますか?

閲覧数:
934
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2013/9/1219:10:33

下の方は目の付けどころが良い。南海トラフで最大と考えられている歴史地震は1707年宝永地震(4n-1)だ、と言いたいところだが。

このような数遊びをするなら、ただ思いつく地震だけで議論するのではなく、例えば宇津の表に現れるすべての巨大地震、被害地震の発生年代がどうなっているかを集計してからモノを言わないといけないだろう。
http://iisee.kenken.go.jp/cgi-bin/utsu/result.cgi

で、南海トラフ巨大地震がおこる可能性が高い年というからには、過去に起った記録をまず見る必要がある。
南海トラフで起こったと考えられている地震は

684年 4n
887年 4n-1
1096年 4n
1099年 4n-1
1361年 4n-3
1498年 4n-2
1605年 4n-3
1707年 4n-1
1854年 4n-2
1944年 4n
1946年 4n-2

つまり
4n 3回
4n-1 3回
4n-2 3回
4n-3 2回

というところだ。残念ながら有意な結果は得られない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南海トラフ地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2013/9/1100:28:07

偶然なのかもしれませんが巨大な被害地震は
西暦(4の倍数-1)年に起きることが多いです。
濃尾地震の1891、関東大震災の1923、阪神大震災の1995、東日本大震災の2011年など
その次に(4の倍数)年が多いようです。
明治三陸地震1896、昭和東南海地震の1944、新潟中越地震の2004、岩手宮城内陸地震の2008などです。

len********さん

2013/9/1012:45:37

そんなものあるわけがない。
あれば研究されて防災に応用されているよ。

いつ地震が起こるかは神のみぞ知る。人間がわかるのは、そこを震源とする地震はまた起こるということだけ。
猿は、カレンダー使って数字遊びをしたりするらしいけど。