ここから本文です

山口百恵さんの「蒼い時」を最近読んだのですが、 おかしな内容ですね。 特に、...

アバター

ID非公開さん

2013/9/921:39:57

山口百恵さんの「蒼い時」を最近読んだのですが、
おかしな内容ですね。
特に、「怖いおばさん」の章には大変な違和感を覚えます。

お妾さんの子供だった百恵さんが、
日曜日にだけやって来る父と散歩していると、

彼女が心で呼ぶ所の、
「怖いおばさん」が、必ず路上でこちらを睨みつけているといった
内容でした。

しかし、この「怖いおばさん」こそが父の本妻さんであり、
この人にしたら、
百恵さんの母親は、
夫を奪った憎い女という事になりますよね。

それを百恵さんは、
まるでそのおばさんが悪い人かのように書き、
母の罪についてはまるで触れていない。
ずいぶん勝手な人だと思いました。

当時を知る人に聞いても、
それについて疑問を呈した人がいた記憶はないと言います。

ずいぶん呑気な時代だったのでしょうか。
いまのネット社会なら、
「勝手な事言うな!」と糾弾されるような気がするのですが、
どう思われますか?

そして、現在、本妻の立場として暮らしている百恵さんは、
「怖いおばさん」について
今はどう思っているのでしょう。
できるなら、直接聞いてみたいものです。

(本妻、妾さんの上下関係を言っているのではなく、
反論できない相手の事を一方的に書く
百恵さんという人が不思議なので、
皆様に聞いてみたくなりました)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

2013/9/1007:59:50

自分はリアルタイムであの本を読んだ世代ですが、あの本のせいですっかり百恵という人が嫌いになりました。
全ての文章が主観的で客観的な要素がまるで無い。ファンだからといって、全てを許せるほど鈍くはないつもりです。
最後に醜いものを晒してくれました。目が覚めて良かったのかもしれません。
あの本は一人で書いたのではなく、残間里江子という人の手がかなり入っていると聞いています。
そんな偉い先生がついていてあの内容とは、本当に当時は百恵という人の人気に、人々が目くらましされていたのでしょう。
質問者様の仰る通り、のんびりした時代のせいもあるかもしれません。今、AKBやら何やらが、同じ内容の本を出したら、
「盗人猛々しい」などと、猛攻撃を受ける事は間違いないと思われますよ。

「山口百恵 蒼い時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2013/9/922:50:47

4~5歳の子供から見たら…の、本能的な子供時代のあるがままの描写では?
ペットすら飼い主や親がイジメられたら、攻撃者に牙を向く、当たり前

百恵さんが非嫡出子なのを知るのは十代だし(良く読めば蒼い時に書いてある)
仕事の都合で毎日帰宅しない父親は世に沢山一杯いて、大人の方便で「お父さんは仕事」である程度ごまかさせる
父はたまに来る…が、最初からそういう形態や環境にあり、家庭は自分なりに円満と感じる稼動した…としたら?
そんな物…と疑問は深く抱かない年齢の自分の体験した”女”本妻と愛人のエピソードを書いた

子供の環境への思い込みは、例えば”普通のお雑煮”で、実は家庭毎に、出汁も、調味料や具材、餅の形状や処理さえ、全く違う事があるのに気付かないと同じ

マスコミ弱者、マスコミに載らない、意見言えない親族…も、後書きの瀬戸内先生の章で、また済む事

あれは研究論文や法廷文章じゃない、自伝、自叙伝。じじょでん=自分で書いた自分の伝記。自伝

それも年端もいかない21歳の、小説家でもない小娘の物心の範疇なら14~5年位、某金メダリストの迷言「今まで生きてきた中で1番幸せ」と人の一生として、長さは大して変わらない、そこら辺踏まえてる?

蒼い時発表当時や、発端の親権騒動から、先方家族に全く取材がいかない訳ないじゃない(笑)
行ってそれなりの記事にした所はちゃ~んとありました
引退した後まで、父親が亡くなった時に嫡出子迄の取材とか~
主が忘れたか知らない、興味なかっただけ
ある意味、個人情報保護法もなかったから、今よりもっとえげつかなかった
知恵袋でも、1~2年に一回位はこの件で悪いのは百恵の母、男、浮気したくなる妻etc.、皆さん、ちゃんと揉めてる

私は女で百恵ファンだから”男が悪い”と思ってますし、父に似ない男選んでよかったね、デス

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる