ここから本文です

母と妹が心底嫌いになりました。 30代男、会社員です。 妻は30代後半、長い不...

koz********さん

2013/9/1010:08:24

母と妹が心底嫌いになりました。

30代男、会社員です。
妻は30代後半、長い不妊治療の末赤ちゃんに恵まれ、現在妊娠8ヶ月です。

結婚後、子供が出来ない事で妻は、母と妹からかなり嫌みを言われました。
あまりに煩い為、妻が不妊治療をしている事を話したら、今度は不妊治療や妻の体に対する心ない言動が始まり母と妹とは疎遠状態にありました。

今回妊娠した事を嫌々ながら母に報告しましたがそれ以降、今度は高齢出産ら不妊治療の末の妊娠に対する差別的発言を繰り返し、僕の我慢も限界に達しました。
母と妹には直接、妻への数々の暴言、態度に対する怒り、今後は会いたくないし赤ちゃんも会わせないと話しました。

しかし、あいつらは全く分かっていません。
妻の実家が資産家で今回の妊娠で沢山の高価な赤ちゃん用品のプレゼントをしてくれた事や今のマンションでは子育てには不向きだと言う事でマイホームを建てる援助をかなりしてくれたりした事を知ると、アポなしで新居にやって来て(玄関からではなく庭に面した窓から勝手に入って来ました)ナメるように新居を見て回り、赤ちゃん用品を見ては「これをくれ」と言い出す有様です。(妹は現在妊娠中です)

妻へは日中はエアコンを付け、1階窓は全て閉めるように、また自分の実家になるたけ帰るように話しましたが、母と妹はそれ以降もアポなしに我が家に来たり(勿論、居留守を使って妻は会っていません)、僕の携帯に赤ちゃん用品の催促や妻の実家から頂いた食器や観葉植物が欲しいと留守電に入れてきたりします。

こんな最低は母と妹と縁を切りたいです。また妻の体調が心配です。
僕はどうしたらいいですか?

補足父は数年前脳疾患で倒れ、現在療養施設に入所中です。父に何かあった場合を考え母の携帯だけは着信拒否は出来ていません。
絶縁も考えましたが、妻が父の身を案じて(母や妹はろくに面会にも行きません。医療費の支払い、洗濯物、面会等々は全て僕と妻がやっています)出来ずにいます。
妻は出来たら、父を我が家の近くの施設に移動させて僕らだけで見ていきたいと考えているようですが、なかなか難しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/9/1011:58:59

ご懐妊おめでとうございます。

何だか浅ましい言動のご親族で気の毒ですね。実母様と妹さまはお嫁様をなじることでタッグを組んでいるように感じます。
単独で行動されないのでは?

私も親戚にそのような母娘の顔が浮かびました。
母がもうすぐ亡くなるという時期に病室にお金を貸して欲しいと借金のついでにお見舞いに来たそうです。
亡くなると思っていなかったらしいですが、それにしても浅ましい話です。
貧しい事は悲しいですね。

私はその話を聞いて、情けないな悲しいなぁと思いました。小姑としてさんざん嫁いびりに加担し、今は物を欲しがる??

血の繋がりってなんでしょう?・・・残念ですね。
とはいえ長男さまですから、墓参など義務は果たしてゆきましょう。
お父様はどうされているのですか?

補足拝見しました。
ご立派なご夫婦です。
一度、お母様としっかり話し合われては如何でしょう?
逃げるから負われるのかもしれないと思いました。
今までさんざん奥様を虐めてきて、家を建てたからいって親しげに来られても受け入れることは出来ないし、
我が家の物を欲しがるみっともない真似もやめて欲しい。
このまま嫌がらせを続けるなら、父親の世話も止めるがそれでいいのか?と、キッパリ話してはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/9/14 09:19:21

皆様、貴重はご意見、妻の妊娠に対する祝福のお言葉やお心遣いありがとうございました。
ちゃんと話し合う事を正直避けていたので回答者様のお言葉にハッとしました。家族を守る為、逃げずに話し合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2013/9/1219:10:58

アポなし訪問しかも窓から、クレクレ、いちゃもん、しかも奥様は妊娠している身で大丈夫ですか?わたしでしたらドアのチャイムや電話の着信音、母妹の声を聞くだけで動悸がしてしまい早々に実家かどこか別の所へ避難します。
母妹は血のつながった家族ですがキチです。毒親です。心を鬼にして絶縁を。質問者さんの携帯のみお父様の件のために着信可能にして他はなんと言われようと関係を絶ってください。奥様が壊れます。

tok********さん

2013/9/1014:58:48

読んでいて涙が出てきました。

43歳、2歳児の母です。
不妊や高齢出産に対する無理解、周りの心無い言葉は本当に辛かったです。

私なら義母や義姉に「もう来ないで下さい。」って言いそうですが、奥様は良く耐えてますね。
義父さんに対する誠実で優しい対応…素晴らしい奥様ですね。

どうか奥様が心安らかに出産、育児に専念出来る環境を作ってあげて下さい。

sou********さん

2013/9/1012:24:07

絶縁してください

奥さんが可哀想

奥さんは凄く我慢していますよ
本当は絶縁して欲しい!!姑と小姑を排除して!!と心は叫んでいるのでは?

お父様の事は
費用など世話をしているのなら…施設の方に
何かあったら自分の方へ…と言っておけばいいのでは?
差し支えない程度に話しておけばわかって頂けるはずです

可能であれば…防犯カメラで侵入したところを押さえ…絶縁するから二度と来るな!!
来たら不法侵入で警察に被害届だす!!
と言って遠ざけられませんかね!?

妹も妊娠中なら旦那は?
まぁ似たり寄ったりなら余計ややこしいかもしれませんね…

こんな事態を長引かせると
優しい奥さんが
我慢の限界で病気になるかもしれません

私の姉家族の問題だったら…即姉を連れ戻すかもしれません
首を突っ込むなと言われても無理です
そのくらい
あり得ない状況です

貴方の頑張り次第です
頑張って下さい!!

as0********さん

2013/9/1011:06:32

将来子供と奥さんは、実家が引取りに来ますよ。
早く、縁。を切りなさい。
貴方の優柔不断さが、家族を失う危険もあります。
奥さんには、君を取ると約束し、実行しなさい。
それにしても、貴方の家族はおかしくありませんか?
プライドがないのでしょうか?
下手すると、離婚させられるから、来ないでくれと言えないのでしょうか?
妹さんは、これからもずぅーっと服をくれとか、来ますよ。

bra********さん

編集あり2013/9/1100:24:29

臨月ですね、妊娠おめでとうございます。
私も今臨月で、陣痛待ちです。
もう少しで可愛い我が子とご対面出来る時期なのに、心中穏やかではないですね…
絶縁して良いと思います。
同じ女性とは思えないです。
まして、妹さんは同じ妊婦なのに。
奥様は産前産後は里帰りされますか?
ご自宅の戸締りをしっかりして、お二人で奥様のご実家で過ごされた方が安心だと思います。
その間、ご自宅付近は警察に定期巡回をお願いして。
今は少しでもリラックスして出産に望めるよう環境を整えてあげてくださいね。
あ、あと。
絶縁覚悟なら、携帯の番号などの連絡先は変更されて、妹さんやお母様からの連絡は来ないようにされるのも検討してみては?

補足読みました。
お父様のご病気も大変ですね。
お母様と妹さんは何故そんな風になってしまったのでしょう…
奥様の仰る通り、将来的にはお二人の住まい近くの施設に移動し、その後本格的にお母様達と絶縁するしかないのでしょうか…
でも、今までもお母様達はお父様の面会に行かないとの事ですし、第一連絡先を相談主様、第二連絡先を奥様にし、なるべく関わらない様にして行くのも一つかな?と。
どちらにしても、お子様が落ち着いたら、早めに対処して、ご自身の『家族』を守れるように、頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる