ここから本文です

ジュリアナ東京で踊る人たちが持ってる羽根の扇子は、何がキッカケで流行ったので...

reagle2373さん

2013/9/1016:13:00

ジュリアナ東京で踊る人たちが持ってる羽根の扇子は、何がキッカケで流行ったのですか?

バブル世代じゃないんですが最近バブル時代の様子をテレビで見て
ジュリアナ東京が出てきたんですが、その光景に驚きました

中でもあの、ふわふわな扇子は、なぜ持つようになったんでしょうか?
もちろんジュリアナが流行らせたのでしょうけど、ジュリアナであれを持つようになったのは
なぜか、わかりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,601
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love_hk_2006さん

2013/9/1622:29:01

vipルームに出入りする人に扇子を配り、それを持って踊り出したのがルーツと言われています。
配りだしたのは「マハラジャ祇園」らしいです。
ジュリアナ東京の原型にもなった伝説的なお店なので、そのまま”ジュリ扇”として定着したのも納得かな?
土地柄、お客さんには芸子さんとそのお得意さんも多く、扇子とそれを持って踊るというのも、自然な成り行きだったのかも。
羽がついて派手になったのは、まあそのまんま、そっちの方がゴージャスでバブリーだからかな?
中国には羽毛扇という、同じように羽がついた扇がありますが、
これは男性が使うものもありましたが、裕福で優雅な奥様連中が愛用したものでもあり、やはり”ゴージャス”なものであったので、これもひとつのルーツかな。

質問した人からのコメント

2013/9/17 10:59:58

なるほど
ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。