ファミリーキャンプはどうしてクソファミキャンと言われるんですか?

ファミリーキャンプはどうしてクソファミキャンと言われるんですか? 結婚し、キャンプを始めて半年です。 キャンプ道具は家計をやりくりし、子供が出来てもいいように考えながら夫婦でキャッキャッと選んでいます。 義両親も乗り気で、一緒に参加をしてくれてとても楽しいです。 先日、義両親・義妹夫婦含め家族でキャンプ道具のツーバーナーコンロについて話題にのぼったところ 義妹旦那さんから「ツーバーナーコンロなんてクソファミキャンの象徴みたいなものだ。俺はソロキャンが好きなんだ。 ツーバーナーコンロまで揃えたら、家がそのまま外に行ったようなもので、家にいても外にいても変わらない」 との発言がありました。 私たちがやろうとしている事はファミキャンと言われるものだと思います。 義妹旦那さんはどうしてそんな事を言ったのかよくわかりませんでした。 以下が質問です。 ・ソロキャンパーにとって、ファミキャンはあまり好きじゃない存在なのでしょうか? ・ツーバーナーがある事によって、家がそのまま外に行ったようなものなのでしょうか? (私たちは焚き火台しか持っていないです) ・どのような事をしたらクソファミキャンと言われてしまうのでしょうか? 義妹旦那さんの発言を聞いてから、あんなに楽しかった キャンプ場やキャンプ道具選びがなんだか気分が乗りません。

ベストアンサー

4

その義妹旦那にとっては、私もクソファミキャンですね~。 まぁ、価値観は人それぞれだから、キャンプの仕方もひとそれぞれ、他人に迷惑をかけない範囲やルール内であれば、ぶっちゃけ何をやっても良いと思う。 全ての道具類をコールマンで揃えようと(笑)、全部海外ブランドで固めようと、ホームセンターて売っている安物で済ませようと、それは人それぞれ。昔ながらの硬派なキャンパーが、メルヘンキャンプを批判する権利もない。キャンプは千差万別だ。 義妹旦那がファミキャンを好きになれないならそれも良いが、家族が盛り上がっているのに水を差すような発言、しかも乱暴な発言は、家族の一員としては失格ですね。空気が読めない人、他人の価値観とかを理解できない人は、残念な人ですね。 あなた方は、義妹旦那の発言は無視して、あなた方なりに楽しめばよいと思います。というか、ぜひ楽しんでっ!!! >・ソロキャンパーにとって、ファミキャンはあまり好きじゃない存在なのでしょうか? 雰囲気が違いますからね。ソロの方は、一人で物静かに過ごしたいんだと思いますが、ファミリーは違うことが多いですからね。もちろん、消灯時間前までの話ですけど。 そーゆー意味で、好きじゃないというよりは、合わない、んだと思います。キャンプ場で、それぞれのエリアが分かれているところが多いのは、そのためかと。 >・ツーバーナーがある事によって、家がそのまま外に行ったようなものなのでしょうか? >(私たちは焚き火台しか持っていないです) BBQコンロで炭火と比べたらツーバーナーは家のコンロに近いですし楽ですが、コンロ以外の設備の存在など、家と外じゃ全然違いますよ。完全な偏見ですね。 >・どのような事をしたらクソファミキャンと言われてしまうのでしょうか? 義妹旦那の価値観の問題だし、かなりの偏見に満ちた発言なので「どのような事をしたら」とかではないですよ。無視してよい発言です。 義妹旦那はソロキャンするときに、シングルバーナー持ってかないんでしょうかね?シングルバーナー2つなら「クソ」って言われないのか、聞いてみたらいかがですか?ww

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

義両親も思う所があったらしく、この話になりました。書き込みした事を話し、皆様の回答を見てもらいました。ボーイスカウトでキャンプをしていた義父は「やっぱりキャンプをする人は平な人が多い。悪い人はいないんだな」と言っていました。私もそう思います。否定から入り周り攻撃的な義妹旦那さんは私達とは違う人なんだとわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答(21件)

0

22人目の回答しますw。 私はソロ、ファミキャン両方やります。 兼用できるようにシングルバーナーを3つ持ってます。 こちらの方が融通が利くのでツーバーナーは不要だと思います。

1

ご夫婦でキャッキャしながらキャンプ道具が選べるなんて、うらやましくてたまりません。 キャンプにはいろんな形態があって、それに応じて難易度や道具・装備が変わります。 ですから、世の中には様々な道具・装備がある訳です。 ご質問者ご夫婦の当面のキャンプ道は、将来お子さんができても楽しめるファミリーキャンプのようですね。 こんな将来を考えて、協力しているご夫婦は素敵だと思います。 お二人のキャンプ道は信念のあるものだと感じましたので、身内に左右されずこれからもファミリーキャンプに 合った道具立てで楽しい時間を過ごしてください。

1人がナイス!しています

4

気軽にアウトドアを楽しむのがキャンプ場なのに何言ってんだそのクズ ・ソロキャンパーにとって、ファミキャンはあまり好きじゃない存在なのでしょうか? でしょうね。明らかに空気が違いますもんね。 行くのはキャンプ場でも頭のなかは深い森の中なんじゃね(プププ トイレも水道も使ってるのに何なんだろうね、頭がおかしいよね ・ツーバーナーがある事によって、家がそのまま外に行ったようなものなのでしょうか? 元がおかしい、何を使っても家がそのまま外にはならん ・どのような事をしたらクソファミキャンと言われてしまうのでしょうか? ファミリーと若いグループが楽しく気軽に楽しむのがキャンプ場でのキャンプ そこに妙な妄想を持ち込む一部の人が喚いてるだけ 山にでも行けばいいわけだが 不便で大変で怖いから行かないんだろうねー

4人がナイス!しています

5

糞がつくのは、ファミリーでも、バイカーでも、ソロでも、若者でもなく いい年こいた大人が大勢グループでやってる 道具見せびらかし大会のキャンプですね。 あれこそメーカーの思う壺のクソキャンプです。 道具なんて自分が好きなもん使えばいいんですよ。 オートキャンパーなら、荷物増えても対して問題じゃないし ツーバーナーでも、石油ストーブでも、ホットカーペットでも もっていけるだけ持っていけばいいよ。 そこまですると、もはやキャンプと呼べるかどうかも怪しい ただ単に、外で寝てるだけとも言えるかもしれないが 誰に迷惑かけるわけでもないしね。勝手でしょ。 ただ、個人的には、あんまり便利すぎるのは 「何が面白いの?」とは思いますね。 ファミキャんとは言え、 火の扱い・刃物の扱い・食料調達などを子供に教えるのが 情操教育や、成長に欠かせないことだとは思いますね。

5人がナイス!しています

0

好みの問題ですよ。 しかも好みなんて時と共に変わったりします。 道具も、初心者の頃に知識も無く値段だけで選んだ安物から始まり、しばらくして知識が付くとメーカーものに憧れて買い換えたり、便利な道具を買い足したり、さらに経験を積むとこんなものでいいんだよなと二流品を使い出したり不便さを求めたり。 スタイルだってソロやってた人が結婚してファミキャンになりやがてまたソロに戻る。 その課程で、好みも考え方も変わってくる。 結局のところ行き着くところは 「なんでもあり」 他人の迷惑になるコト以外なら、自分が良いと思えば良いとなるんじゃないでしょうか。 まあ、自分も流行り廃りに左右されたりとまだまだそこまでには達していないですけどね。 自分としては「クソ」をつけたくなるのはファミキャンよりもグループのやつらの方が率は高いですね。 ファミキャンのグループやバイクソロのグループ問わず、仲間が集まってしまうと気が大きくなるのか、うるさいやら水場の排水口を調理屑で詰まらせっぱなしにしたりとか、子供のやりたい放題を放置とか・・・ とにかく他人の迷惑にならないなら、クソ呼ばわりされる謂われはありませんよ。