ここから本文です

紫陽花が枯れて駄目になっていたと思っていたら 枯れ枝からここ数日で芽?若葉?...

nat********さん

2007/4/1513:16:29

紫陽花が枯れて駄目になっていたと思っていたら 枯れ枝からここ数日で芽?若葉?が出てきています。
このあと 水やりや肥料など どうしたらいいのでしょうか?
花は期待できるのでしょうか?

閲覧数:
8,771
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2007/4/1518:54:35

きっと咲きますよ。まあ管理の仕方次第なんですが。

アジサイは落葉樹で冬の間は葉を落とし枝も乾燥したようになり一見枯れたになっています。
でもその状態はいわば冬眠しているようなものなので、暖かくなれば芽を出し生長を始めます。

去年から剪定も何もしておらず花芽が残っているようでしたら恐らく梅雨時には花を付けてくれるでしょう。
暖かい地域でしたらもう伸びた芽の先にアジサイの花の子供みたいな小さな蕾の集合体が出来ていますので、ちょっと確認してみるといいですよ。
万一花芽を切り落としていたり、日照不足・養分不足などでからだをつくる環境が十分でなかったら花は咲かないかもしれません。

地植えでしたらよほど地面が乾燥しない限り、特別に水をやる必要はないでしょう。
鉢植えならば土表面が乾いたらたっぷり水やりをしてください。

肥料は園芸店で売っているアジサイ用肥料を与えればいいでしょう。
無ければ発酵油粕もしくは鶏糞か骨粉を適量(大抵肥料袋の裏に書いてあります)与えましょう。

さて花後の管理ですが、大きくしたいのでしたらそのまま放置しておけば枝が伸び来年も花を咲かせます。
大きくしたくない場合は、枝葉花後直ぐに葉を何枚か残してカットしてください。
カットの長さは半分~1/3くらいの長さに切り詰める、と言えばわかりやすいですかね。
株元から切ると枯れてしまう可能性がありますので注意してください。
葉を残さないと日光を浴びて行う光合成ができなくなり、養分がつくれませんからね。

またアジサイの花芽は8~9月くらいにつくられ越冬して来春に開花します。
秋~冬にカットすると花芽をも除いてしまうことになるので「花後直ぐ」にカットするのです。

カットしたものは挿し木にすれば簡単に増えますので、増やしたければチャレンジしてみると面白いかもしれません。

●アジサイの育て方
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm
●アジサイ剪定のポイント
http://www.isikosi.miyagi-fsci.or.jp/guide/event/saibai.htm

質問した人からのコメント

2007/4/17 22:30:52

一安心 どうもありがとうございました。
とても参考になりましたし、今後の楽しみにもなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gat********さん

2007/4/1513:29:08

紫陽花は落葉(落葉樹です)しますから、冬には全く絶えたようになっています。
この時期から、伸びてきますが、余り気を使わずとも大丈夫です。

花期が終わっても、そのままにして置けば翌年咲きます。
そのままにしていて、枯れた茎が目障りなら、花が終わったら直ぐに根元から
切ってしまったら良いです。切る時期が遅くなると、翌年花がつかない事が有ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる