ここから本文です

太陽光発電パネルを家の屋根にされてるかたに質問です。 屋根の大きさにより違うと...

momoさん

2013/9/1016:49:43

太陽光発電パネルを家の屋根にされてるかたに質問です。
屋根の大きさにより違うとは思いますが、参考までに費用どのくらいかかったか教えてください。
あと、月の電気代はプラスになってますか?

補足皆さまありがとうございます。
ちなみにうちに営業にきた人は、みらい開発紀行とかいう会社でした。
前々から太陽発電に興味があり話を聞いてみて、来週見積もりもってくるそうです。

閲覧数:
363
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2013/9/1120:50:07

こちらに設置された方の発電日記ありますのでご参考にどうぞ。
http://blog.with2.net/rank1891-0.html
http://eco.blogmura.com/solar/


太陽光発電の価格相場はご自身で確認されるのが一番です。

「ご自宅の大きさ」「屋根の形状」「設置場所」等で工事費が余計にかかる場合があります。もしかしたらそのためにご自宅が相場より高い価格設定になっているのかもしれません。

さらに保証内容やアフターメンテナンスは各「メーカー」「設置業者」によって千差万別です。出力保証が10年が標準だと思いきや、25年保証するところまであります。アフターメンテナンスも10年間無料のところもあれば、来るたびにお金を取るところもあります。

システム本体価格のみで判断すると後々後悔することにもなりかねませんので複数設置業者を比べてみて保証内容等含めたトータルの経費をご算出ください。

その確認のためにも他社で見積もりを取って比較されることをお奨めします。

比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.htm...

沢山見積もりを出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社から見積もりを出させて競合させてみてください

ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用




2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他



4.「上記1から3の有効期間」


ご参考にどうぞ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ii_********さん

2013/9/1111:20:34

太陽光発電普及拡大センターから給付される2013年度の補助金が、
1kWあたり41万円以下、もしくは50万円以下の2段階で交付されることになっています。
ので、7KWなら7*41=287万か7*50=350万
がある意味相場です。

最近、海外の安いタイプが沢山出回っているので、価格が下がってきましたが、
大事なのは、エネルギー変換効率で、採算が取れるか取れないかが決まります。

自分の所は、日照時間が短く、降雪もあるので、
PanaかToshiba製でないと元は取れません。
ちなみに、自宅は日陰の時間が長く、
太陽光では、採算が取れないので、諦めました。

それから、こちらの地区では、屋根に穴を開けて施工する県外業者が居て
数年後に雨漏りなど、トラブルも多いです。ご注意を。

ので、環境が違うと全く違うので、きちんと調べられたほうが良いと思います。

採算が取れなくても月々の費用を下げたいと言うことでしたら、
IHとエコキュートを同時に設置すると、月々の費用を削減できる可能性はあります。

ご参考まで

miz********さん

2013/9/1110:58:42

TOSHIBAの6.0kwのシステムで、195万円くらいだったと思います。
つけたのは昨年ですが、今のところ想定以上の結果が出ていますので非常に満足しています。

業者を決める時は、いくつか見積りを取ったのですが、業者によって大きく差があったことに驚きました。

http://www.taiyo33.net/
結局ウチは、金額や保障のことも考えて、こちらの業者にしました。
参考になれば幸いです。

jp_********さん

2013/9/1020:35:13

195万位で補助金30万です。て事で自己負担は165万円です。
パナソニックのHITシリーズです。

6.1KWのシステムなので、売電と電気代の削減で月にプラス2万位かと。

西向きなのでそこまで効率は良くないですが、満足はしています

moc********さん

編集あり2013/9/1017:02:40

210万円
月々ローンを払って残り2万円プラス
こんな漠然とした質問で出る回答がなんの参考になるのか…