ここから本文です

1棟まるごとリノベーションマンション購入で迷っています。

ss_y0605さん

2013/9/1018:39:13

1棟まるごとリノベーションマンション購入で迷っています。

30戸弱の規模のマンションです。
築27年
大手不動産が1棟まるごと買取り、内外ともにリフォーム(給水管交換など)
新たにオートロックや管理棟ができました。
既存住宅瑕疵保険つき

駅から4分の立地です。

周辺の新築マンションに比べると多少安いですが、(1~2割りぐらい)
その差だと、新築マンションを購入した方がいいでしょうか。

現在はぱっと見、新築に近い状態ですが、
数年後の資産価値はかなり差がでるのでしょうか。

閲覧数:
2,722
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponsuke0004さん

2013/9/1019:03:30

外見だけつくろっても築27年は27年です。

27年間は1986年バブルの前兆期にできた建物で、阪神淡路も東日本も地震のことは夢の夢にも思わず、バブルにつっ走っていった頃の建物です。日本には大地震なんてこないと信じられて時代の建物です

30年もたせようとして作ったものでしょうか?
「一発建てて売りまくれーーっ!」の時代でしたよ。

買う気になりますか?
外見だけハリボテ式に新しくしただけで新築の1-2割引程度ってのはバカにしていますよね。

たとえば、築27年のマンションの1物件だけをリフォームしたとします。新築の1-2割引で売れるでしょうか?
そんなことないですね。半額であれば御の字ですよね。

建物全体をリフォームしたのであたかも何か付加価値がついたように錯覚させていますが、購入者が関わる部分は1物件のリフォームと同じです。
築27年のバブルマンションのリフォーム1物件と同じ価値です。

買う気になりますか?
なりませんね。

>数年後の資産価値はかなり差がでるのでしょうか?
築30年のマンションの資産価値・・・・。差というより「資産価値があるのか・ないのか」というレベルですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。