ここから本文です

ORACLE10gでTEMP表領域が少ないとどういう影響がありますか?

fir********さん

2013/9/1019:15:42

ORACLE10gでTEMP表領域が少ないとどういう影響がありますか?

ORACLE10gをシステムでORDER BYやDISTINCTや多数のテーブルを結合する複雑なSQLがあります。
TEMP表領域が少ない(100MB程度)です。TEMP表領域が少ないとどのような影響がありますか?
ちなみに特にエラーは出ていません。

閲覧数:
3,579
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1022:56:17

メモリ+100MBで収まっている限りは何も影響ありません。

それ以上にメモリを使い切ってなお100MBを超える一時セグメントが必要になった場合はTEMP表領域を拡張しようとします。
このとき、TEMP表領域の拡張に失敗するとORA-1652等のエラーになってSQL文の実行に失敗します。
TEMPを拡張するか、タイミングをみて再実行すればよいかと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/12 19:14:39

回答ありがとうございます。とりあえず、領域を拡張してもらいました。
でも重いSQLが早くなるなどの効果はありませんでした。。。残念!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる