ここから本文です

完全母乳で、夜よく寝てくれる方。 二ヶ月半の赤ちゃんです。ここ四日連続して、...

kok********さん

2007/4/1515:09:56

完全母乳で、夜よく寝てくれる方。
二ヶ月半の赤ちゃんです。ここ四日連続して、夜、七時間くらい寝てくれるようになりました。
嬉しいのですが、胸が張って、張って、痛くて目が覚めてしまいます。

搾った方が良いのかな、と思いつつも、もしかしたら起きて欲しがるかも、という気持ちと、眠くて搾る気力もなく、痛さで熟睡もできず、うつらうつらして朝を迎えています。
タオルをはさんでいるのですが、パジャマまでボトボト。
完全母乳で、夜よく寝てくれる方、おっぱいはどんな感じでしたか?
このまま夜寝るようになったら、ずっとこんな感じで、張ったままなのでしょうか。
それとも、張らなくなりますか?
それでも、おっぱいはちゃんと出るのでしょうか?

閲覧数:
4,223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2007/4/1516:56:11

ウチもよく寝るので、全く同じ状況でした。
起きるまで待てないくらい、おっぱいが張って痛いしあふれてくるし。。

私は途中で一旦起きる(夫の朝の準備の時)ので、
その時にちょこっとだけ絞ってました。
そしたら最近は絞らなくても、赤ちゃんが起きる頃までちょうどいい(?)状態を
キープ出来るようになりました。
張るんですけど、パンパンとかじゃなくって柔らかいままちょっと張る感じで。
母乳も、『夜中に作っても飲んでもらえない』と分ったのか、
飲む分だけ作られるようになってきたんだと思います。
朝、赤ちゃんが飲む時しっかり出てますよ☆

ポイントは少しだけ絞る事です。
絞りすぎると『また作らなきゃ』ってなって、また母乳が沢山作られますし、
張ってるのに放っておくと詰まる原因になります。

柔らかくなりすぎないように途中ですこしだけ絞って、
様子を見てみるのがいいとおもいます。

おっぱいの管理って本当難しいですよね、また、いろんな人によって
色んな意見があって、どれが正しいのかわからなくなったり、、、
わたしもまだ子どもは5ヶ月なのでまだまだこれからです。
お互いに頑張りましょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2007/4/1721:17:47

そのうち張らなくなります。

ちなみにおっぱいが張るから母乳がでるわけではないのでおっぱいの出は問題ないでしょう。

poi********さん

2007/4/1515:31:10

わたしもそうでしたよ^^
一人目ですよね?乳腺の開通を促進させて、垂れ流し状態にするといいですよね。
私の場合、母乳パットでは追いつかないのは当たり前、大きなタオルを挟んでもパジャマまで
じっとり濡れてしまうくらい漏れるかんじでした。
痛かったけど、それよりも眠かった(笑)パンパンの乳房を押しつぶしたりしない楽な姿勢で
とにかくベビーが寝てるうちは出来るだけ休んでいました。
それから、もっと量を飲んでくれるようになるとだんだん張らなくなってきますよ。

小さいうちは、飲むのがおいつかなくてアップアップしますよね^^それが可愛くって。
むせないように気をつけてあげてくださいね。
がんばって。