ここから本文です

ビッグクランチについて

sss********さん

2013/9/1105:34:07

ビッグクランチについて

膨張を続ける宇宙の密度に限界が来たとき、己の重さによって膨張は収縮に転じる。これがビッグクランチとのことらしいのですが、

私はまず密度を「空間」分の「質量(エネルギー)」と考えたうえで、ふと疑問がわきました。

空間は膨張していますが質量(エネルギー)はそもそも空間以上に膨張しているのでしょうか???
なぜそれをどうやって観測したのでしょうか、知っている方いたらご教授お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2013/9/1123:47:57

「膨張を続ける宇宙の密度に限界が来たとき、己の重さによって膨張は収縮に転じる」というのは、ちょっと違います。
正しくは、「現在の宇宙の密度を正確に測定したとき、ある限界値よりも大きければ、やがて宇宙は膨張から収縮に転じることが予想される」ということです。
ただし、宇宙の加速膨張が発見される前の話なので、現在の理論では、宇宙の加速膨張を引き起こしているダークエネルギーが減少しない限り、宇宙の収縮とビッグクランチは起こらないであろうと考えられています。

次に、
・密度は、「空間」分の「質量(エネルギー)」
・質量(エネルギー)はそもそも空間以上に膨張している
という言葉や文の意味が不明確です。多分、宇宙の膨張とか質量とかについて、誤解されているのではないかと思われます。あまり自分の頭の中だけで考えを膨らませるのではなく、まずは宇宙に関する入門書をしっかり読んで、正しい知識を身につけてから考えてみた方がよいと思いますよ。

※ついでにコメントしておくと、下のhdxという人の文章も、変な表現や自分独自の表現が目立つので、読むたびにイラついてきます。もう少し標準的な言葉を使わないと、質問者たちに変な誤解を与えるのではないかといつも心配しています。
・空間が純増‥‥?
・空間が薄くなる‥‥?
・初期宇宙の超高放射‥‥?

質問した人からのコメント

2013/9/12 17:42:51

なるほど、wikipediaで見た単語を軽い気持ちで質問してしまいました。
加速膨張発見前の説と前提を提示して頂けたのですっきりしました。
ついでに…の部分は書かなくてもいいと思います。何が一番わかりやすいかは質問者が決めます。今回はhottokesaucerさんがとても分かりやすかったのでBAにさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnk********さん

2013/9/1110:59:35

ビッグバンでの原子が到達していない暗黒の宇宙には、回りを暗黒にしている暗黒物質というものが存在してると考えられています。
暗黒物質の質量がビッグバンの原子の質量を越えたものがあったときにビッグクランチになると考えられています。

hdx********さん

編集あり2013/9/1205:10:06

実際、エネルギーは宇宙膨張と一緒に少しずつ薄められている。
空間は宇宙膨張で純増してもエネルギー総量は変わらないので薄くなる。
具体的には電磁波の波長が引き伸ばされて長波長域へ全体がずれる。

これは赤方偏移と言う形で観察されており
非常に遠い天体との距離の見積もりにも利用されている。

放射を連続スペクトルにするとところどころに吸収線が生じる。
天体成分や星間物質が放射の一部を吸収した結果ですが
決まった波長を吸収して出来たはずの吸収線の位置が
連続スペクトルの波長位置とズレていることから「偏移」と「偏移量」がわかる。

宇宙が時間当たりどの程度伸びるかは観測から分かっているので
電磁波の赤方偏移量を調べる事で放射されてからの経過時間をアバウトに見積もれる。
コレを膨張する宇宙モデルにあてて計算すると彼の地の現在位置(距離)も見積もれる。

100億光年以上遠いと全域が赤外線域まで変移してるので
あまりに遠すぎると分析が困難となるようで精度も落ちるようです

現存する宇宙最古の放射にして地球から最も遠くから伝播した「宇宙背景放射」は
初期宇宙の超高放射がマイクロ波にまで引き伸ばされたなれの果てと考えられている。

【イラつくらしいので追記】

日本語が不自由な残念な方には
「空間が薄まる」とか書いてない幻まで読めちゃうようで困ったもんです。
病人の幻覚を根拠に批判されちゃたまりません。

イラついているのは毎度懲りずに幼い因縁をつけては撃退されてしまう、
そんなご自身のふがいなさに、でしょう。

「hdxmhsql」の名を見るたびにイラつくのなら精神科で薬を処方してもらってください。
知恵袋は幻覚を見るほど病んだ心が癒えるまで控えたほうが宜しいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる