ここから本文です

中国語の発音について。

sli********さん

2007/4/1520:28:15

中国語の発音について。

独学で中国語を勉強しています。
四声の重要性は分かったのですが、漢字によって発音そのものが難しいです。
例えば「長城」と言う言葉は発音が難しくて上手く喋れません。

発音が正しくなくても四声が合っていれば意味を理解してもらえるでしょうか?。
また四声が正しくなければ全く意味が通じないでしょうか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2007/4/1914:34:15

日本人で中国語を勉強している方から、中国語は、発音、特に四声が難しい、もしくは、
その為に挫折した方が多いと聞いてます。
でも、私は、発音はそんなに大事ではないと思います。
人間って、話の流れや、シチュエーション等により、発音がよくなくても、
話が理解できるものだと思います。
中国語においても同じだと思います。
私は中国人ですが、日本に来た最初の頃、私の日本語も発音がとても悪かった(いまでも良いと言えないかも)と思いますが、でも、日本人との会話はほぼ通じていました。
自分から発する発音より、相手の話を聞き取れるよう、まずヒヤリングスキルを上げたほうが良いと思います。
頑張ってください^^

質問した人からのコメント

2007/4/21 23:20:51

少し気が楽になりました。リラックスしてがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2007/4/1818:22:39

你好
我認為你可以先學ㄅㄆㄇㄈ以後發音會很標準
中國大陸是沒有ㄅㄆㄇ的
ㄅㄆㄇ才是學中文的王道

大陸簡體字很破壞中文的美

プロフィール画像

カテゴリマスター

月亮鼠さん

2007/4/1616:25:25

まずはNHK中国語講座で
正しい発音と声調をマスターするようにしてください。
独学では難しいと思いますので先生について習ったほうがいいです。
中国東北部の人はとても標準的な中国語を話します。
しかしナチュラルな中国語は速くて入門段階ではとてもついていけませんが。
ところで東北地方を離れると方言の差はものすごいです。
相手がたとえ共通語(普通話)で話しているつもりでも、
人によっては声調も発音も地方の訛りが出て聞き取りはとても難しいです。
共通語で話せばこちらの意味は理解してもらえると思いますが、
相手の返事を聞き取るのは困難だと思います。

mi1********さん

2007/4/1522:23:36

できれば週一でも先生について学習していただきたい。

ピンインがキチンと習得できなければ、通じません。特に小学生とか、状況に沿って類推せず、発音だけで判断、その発音で該当する言葉が出てこなければ不明白です。通じません。又今後パソコンでピンインを打つ時正しくピンイン(ローマ字)を打たないと正しい漢字が見つかりません。

ピンインを最初に正しく学習することが非常に重要になります。方法としてはピンイン(ローマ字)+四声+発音+漢字を一緒に学習することが必要で、逆にこれが最も簡単な学習方法です。

ピンイン+四声 ⇒ 先生の発音を目、耳、口、手(書く)で覚える。繰り返し学習で!
 正にカラダで覚える。

漢字 ⇒ 漢字をも見ながら目、耳、口、手(書く)で覚える。 繰り返し学習で! 
 正にカラダで覚える。

ですがどうのような教材を使えばいいのか?今のあなた向けの教材は中級迄で十分、上級迄の教材は多すぎる、使わない、邪魔です。先ずは最初の教材を徹底学習、それである程度会話に参加を目指す。反復学習で目、耳、口、手で覚えることができれば、ある程度の会話すぐ傍です。かるがるマスター中国語(検索)がいいです。

無論書店にも多くの教材が並んでいます、見比べてみては、どうしたら学習成果が上がり、中国語が好きになる(要努力)じっくりどうしたら学習成果が上がるのか?そしてベストな教材を選らんで、必ずマスターして下さい。

編集あり2007/4/2119:41:42

どちらも大事ですが四声を間違えた方が通じにくいと思います。

たとえばchang(4)cheng(4)と発音したら発音が正しくても全く通じないでしょう。

四声が正しければ多少発音がおかしくても前後関係から推理してもらえると思います。

changとchengの聞き分けは本当に難しいです。

良く聞くとchangはチャン、chengはチョンのように聞こえるはずです。

〜engで終わる場合はオンに近い発音になります。

追記
私は完全な独学です。
多分メチャクチャな発音をしているかも知れませんが、会話には不便しません、、、、、と思っているだけ?
(先生に付くより時間が掛かったかも知れません、もちろん出来るなら先生に付いて正しい発音を習った方が良いのは言うまでもありませんが)

教材はNHKラジオ中国語講座(入門編)をお奨めします。
ラジオが聞けなくても付属のDVDで勉強出来ます。

よけいなこと。
下で中国語で回答している方は台湾の方です。
ㄅㄆㄇㄈを始めに習得してそれから発音と言っています。
ㄅㄆㄇㄈ(ボ、ポ、モ、フォ)とは中国のピンインに近いものです。
中国の略字は中文の美を破壊するものだとも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる