ここから本文です

お願いしてこない嫁

tokumeiseikoseikoさん

2013/9/1110:59:41

お願いしてこない嫁

息子世帯が車を購入しました。

お金をだしてあげると言っていたのに、息子夫婦で購入し、しかも孫の学資保険を一部解約し、購入したようです。
まさか孫のお金を崩しているとは思わず、
「出してあげるって言ってたのに、なんで言ってくれなかったの?」
と言っても、息子は
「お金はおいてるほうがいい」と言い、嫁はだまって一言も言いませんでした。
お願いでもしてきたら、出してあげようと思いましたが・・・。


そして、これから息子の仕事が忙しくなり、泊りが増えるらしく、息子は嫁がすべて背負うので大変になると言っています。
嫁は、自分(嫁)で子供のことも仕事も家事も頑張るので、(息子は)仕事に集中してくれればいい
と私の前で息子言いました。
それって、息子に帰ってくるなってことでしょうか?
「お金さえ入ればいいのよね」と言ってやると、嫁から、
「大変なうえに、出費も多くて参ってしまうね」と私には答えず息子に言っていました。
本当にかわいげのない嫁です。

息子が、嫁が大変と言うので、嫁に
「何かあったら言って」と言ってあげてますが、
何も頼ってきません。

せめて息子のことを助けようと思って、
モーニングコールしようか
と言うと息子には怒られ、嫁には馬鹿にされたように笑われました・・・。

主人は主人で、息子にがんばれよと言うので、
それでは息子が追い詰められてしまうような気がします。

息子は嫁と私に仲良くして欲しいと思っているようで、私から嫁に連絡するよう言ってきます。
でも、嫁が怖いのです。
何も頼りにされず、私からは何も言えません。
息子に言われた以上は、仲良くしなければいけませんが、
何せお願いすることを知らない嫁なので・・・。

閲覧数:
47,781
回答数:
27
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntht2501さん

2013/9/1900:15:02

一瞬、自分の姑の投稿かと思いました。
言ってることとやっていることが、全くうちの姑と同じです。

嫁の立場からみると、世話を焼きたがる姑ほど鬱陶しいものはありません。

息子さん夫婦は、自立して立派に生活しています。素晴らしいことだと思いませんか?

逆に質問者さんに伺いたいのですが、黙って見守ることが、どうしてできないのですか?
なぜそんなに世話を焼きたがるのですか?

頼まれてもいないのに、世話を焼こうとする行為は、お嫁さんとの関係をますます悪くしますよ。

お嫁さんは、お願いすることを知らないのではなく、お願いしたくないから、しないのだと思います。

質問者さんだって、嫌いなお嫁さんに何かお願い事なんてしたくないですよね?

お嫁さんと仲良くしたい、しなくてはならないのなら、連絡を控え、距離を置くことが一番いい方法だと思います。

きっとお嫁さんと質問者さんの、お互いに抱いている嫌悪感も和らぐと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaoyasukoさん

2013/9/1722:35:11

tokumeiseikoseikoさん 、こんばんは。

私も姑の立場の者ですが、若い夫婦が夫婦仲良くしていればヨシとします。それで問題ないです。

konnta510さん

2013/9/1718:30:37

息子に言われたからには、労と時間を惜しまず嫁に連絡しまくって仲良くしまくって、頑張って。
主人が言葉で息子を追い詰めた分、貴方が償わないと。

お金さえあればいいのだから、お願いしてこなくてもドアポケットに何百万か黙って入れてきてあげればいいのに。
そしたら、大事な孫の学資保険くずさなくても良かったのに、行動が遅かった。


モーニングコールは嫁に馬鹿にされるから嫁にばれない様にこっそり息子にしてあげれば、同じ血が通っている息子。口では怒ってても助かるって内心大歓迎なはず。

息子に言われたことは守って。

ycys5479さん

2013/9/1700:23:43

そんな思考回路だから嫁は察知して、距離をあけているのです

あなたを頼れば、

借りが出来る

それが嫌なんですよ





子どもが親の面倒を見て当然。

って空気が満々漂ってますね



老後のお金を息子たちに使う

やはり、嫁は見返り求められたくない

自分たちの老後はしっかり貯めておいてと思ってると思います。

あなたは息子たちに出しておけば、将来の貯金。恩を売っておけば、、
老後はみてくれるだろう

って下心が見えてしまうのですよ



息子夫婦を支配したい空気が伝わりますね。



何故、そんなに息子夫婦、嫁に執着するのでしょう。

老後心配なのはわかります

全身全霊、息子夫婦に執着してないで、趣味や仕事など他に目をむけられたらいかがですか

はたからみたら、それ、、

嫉妬ですよ、息子を取られたと言う、、

早く子離れしてください


息子夫婦がしっかり独立した事を喜べる人に成長してください。

shin337iさん

2013/9/1623:52:02

お願いをしないのは求めてないからです。
求めてないのは、今は必要ないからです。
モーニングコールはあまりに息子さんが可哀想です。
自立出来ない息子だと、息子の嫁に言っているのと同じです。
息子さん、それから息子の奥様を暖かく見守る程度で、良いとおもいます。
お金についてですが、お願いすれば孫の学資保険など切り崩さずとも出してあげたのにと、お思いでしょうが、そこまでしても頼らなかったのは自分達の生活は自分たちでやり遂げる意識があったからだと思いますし、迷惑をかけまいとした結果だと思います。
息子からお金さえ入れば言いなどと、奥様が思って言ってるようにも思えませんし、そういう解釈は大変残念に感じてると思いますよ。
息子さんは仲良くして欲しいと思っているのですから、必要なら言ってね!のスタンスで暖かく見守ってあげて下さい。
上から目線で頼めない嫁などと、言っては二度とお願い事などされなくなりますよ。
何かをするなら無償で貸し借りの気持ちがあっては駄目です。
何かしてやる!の姿勢も駄目です。
なぜなら、息子さん夫婦は自分達の問題を自分達で解決していきたいと考え上手くやっているので、その姿を見た子供も頼らなくても一人で立派に出来る子供に育って行くのではないでしょうか?

nosada_4さん

2013/9/1623:29:48

息子夫婦に口をはさむと益々嫌われますよ。

質問者様に恩を感じたくないのを理解しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。