ここから本文です

返事をしない息子について…

tra********さん

2013/9/1116:41:49

返事をしない息子について…

2歳4カ月の息子がいます。
名前を呼んでも返事をしません。
慣らし保育に行って大分経ちます。他の子たちは返事をしているのに、うちの子はポ~っとしているだけです。
家でも返事が出来るように親がお手本を見せたりしていますが、ちっとも反応なし…。
せめて挙手してほしいのですがそれもできず…。
親が言っている事は分かっているよう(取ってきて・ちょうだい等のやり取りは可能)ですが…。
2語文も言えず言葉数も少ないのかな?と思います。成長に個人差があるのは当たり前なのでさほど気にしてはいないのですが…。
でも!名前を呼ばれたら返事ぐらいはして欲しい(笑)!!
どうしたら返事をしてもらえるのでしょうか?ひたすら待つのみなのでしょうか…?

閲覧数:
5,320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2013/9/1117:15:26

子供の成長は本当に個人差があります。

2歳になっても歯が16本生えてない子もいれば、
もう奥歯が生えてる子もいます。
おしゃべりが上手な男の子もいれば、身体能力の高い女の子もいます。

うちは2歳の♂ですが1歳半から3語文とか平気でしゃべってます。
逆に身体能力は低く、未だに走れませんし、よく転びます。

と言うように、個人差もそうですが、得手不得手もあります。

返事しないのではなくできないのでしょう。

周りができるのにうちだけできないのは心配になりますが、
逆に子供にプレッシャーを与えてしまうかも。

気長に教えてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/13 22:23:15

感謝 お二人とも回答ありがとうございます。BAは得意不得意があるという言葉に納得させていただいたsaori_love_mickeyさんに!気が楽になりました。返事の代わりにハイタッチを習得しました(笑)。気長に返事をしてくれるのを楽しみに待ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tn6********さん

2013/9/1117:05:13

2歳1ヶ月の女の子が居ます。

私は子供の名前をフルネームで読んで、「はーい。」って言いながら手をあげるのを何回もやってました。

割とまねっこして言うことが多くて覚えて言うようになりましたよ。

成長に遅い早いはあるけど、待つのみよりは練習した方がいいかな?笑