普通のWindowsXPとWindowsXPのVL版はどうちがうのでしょうか?

普通のWindowsXPとWindowsXPのVL版はどうちがうのでしょうか?

Windows 全般37,246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

VL版とは、「ボリュームライセンス版」のことで、企業や官公庁、学校などの複数のPCを保有するユーザー向けに Windows XP のライセンスだけを販売する契約の商品です。 インストールCDではなく、「プロダクトID」だけを購入するというもので低価格で購入できます。 インストール可能なPCの台数分のライセンスと、複数のPCにコピー可能な1枚のインストールCDがセットになっています。 CDの中身は、パッケージ版(通常版) Windows と同じものです。 パッケージ版は、インストールCDと1つのライセンス(プロダクトID)がセットになったもので、複数のPCにインストールすることはできません。 パッケージ版は、プロダクトIDとセットにすることによりインストールCDの譲渡が可能です。 VL版は、CDはもちろんのこと、ライセンスも譲渡することは一切できませんから、Microsoft社からの新規購入以外に、正規に入手する手段はありません。 また、ライセンスには期限があり、期限が過ぎると使用できなくなります。(2~4年) オークションなどで販売されている VL版 は正規の製品ではありません。 違法コピー品もしくはライセンス契約が終了したリース品などから抜き取ったものであると想像できます。 VL版のライセンスは、Microsoft社により厳格に管理されています。 もし購入したとしても、「正規Windowsの確認プロセス」をパスしないため、 Updateができない、IE7がインストールできない、 Media Player の新バージョンがインストールできないなど、様々な不都合が発生します。 http://www.toshiba-sol.co.jp/esk/tsbbosc/mvl/volume.htm

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

WindowsXPのVL版にも色々有る様です! ①海賊版(不法コピー) ②オークションなどで普通のWindowsXP(製品版)を入手しても既に誰かがライセンス済みの場合いVL版扱いに成ります。 ご参考に! http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=VL%E7%89%88&flg=3&dnum=2078297498 用心して関わらない方が宜しいかと思います。

0

VL版(ボリュームライセンス版)!激安ソフト!と言うのがよくオークション等で 出品,販売されていますが、買うのも「違法」なら売るのも「違法」です。 VL版は許可された法人等に、その所有するPCに許可された数だけインストール できるモノなのです。 「自由にコピーしていい商品」ではなく、VL版のライセンス対象外への配布は、 既にソフトウエア使用許諾違反にあたります。 「ボリュームライセンス版販売」と表示しただけで刑事摘発の対象となります。 普通のWindowsXPには主に個人向けに1ライセンスや2ライセンス版とかがあり その数だけの台数のPCにインストールできます。