ここから本文です

インパルスシーラーなるものを見つけました。 熱で溶かして袋を閉じる機械の様で...

mor********さん

2007/4/1523:45:58

インパルスシーラーなるものを見つけました。
熱で溶かして袋を閉じる機械の様ですが
テフロンテープというのはなんですか?
消耗部品の様ですが、どのくらいの頻度で交換するのでしょうか?

閲覧数:
2,333
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klu********さん

編集あり2007/4/1600:27:13

以前、仕事で業務用のでかいインパルスシーラーを使っていました。
大変便利な物です、買って損はないと思います。
テフロンテープですが、熱が伝わる部分に金属があるのですが、
熱で溶けた袋がくっつかないようにして、金属部分(ヒーター)を保護する為のものです。
また熱が袋に伝わりすぎないようにしたり滑りをよくしたりする役割もあります。
(袋を乗せる細長い台の部分が金属で出来ているので、その上に
テフロンテープを貼ります。)

焼けこげてきたら(または破れたら)交換したらいいですよ。
ホームセンターにも売っています。
仕事では1日中ひっきりなしにシーラーを使用していたので
一ヶ月に2回ぐらいは交換していましたが、家庭用ですと
うーんどうなんでしょうね。温度も業務用よりは低いと思いますので
めったに変えることはないのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/4/16 01:30:26

成功 すばらしい!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

亀井直幸さん

編集あり2007/4/1600:22:17

フッ素樹脂テープのコトです。
耐熱、耐摺動性に優れ、どんな形状にもフィットし剥離性がいいので、熱源と溶着するビニールの間に挟むコトでスムーズな作業ができるテープです。
ビニールと熱源(ヒーター)が直接あたるとビニールが溶けてヒーターにくっ付き易くなるので、それを防ぐために使います。(たぶんヒーター側に貼り付けて)
使ってるとそのうち伸びてきますから、薄くなったら交換です。

ちなみに、テフロンシートは、繊維状のものにフッ素樹脂を浸み込ませて耐久性を向上させたもの。
身近な使用例なら敷居滑りなど。

on_********さん

2007/4/1523:54:47

たぶん電熱線の上に貼るテープなんじゃないかと思います。
使った事がないので頻度は分かりませんが、何度も使用してるうちに熱で破れてきますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる