ここから本文です

巻き舌は なぜ「巻き舌」と呼ばれるんですか? 実際に舌を巻いているわけではあり...

atl********さん

2013/9/1118:37:44

巻き舌は なぜ「巻き舌」と呼ばれるんですか?
実際に舌を巻いているわけではありませんよね?

「ナンダトコㇽㇽㇽㇽラァァ」
という時のㇽㇽㇽㇽの部分です。

補足siroururiさんへ
舌を巻いていないのなら
なぜ「巻く」という言葉が使われるのか
語源のようなものを知りたいんですが。

wind walkerさんの
>>舌の先を巻くようにして勢いよく話すこと。
また、その口調。江戸っ子に特有のもの。べらんめえ口調。「―でまくしたてる」
(デジタル大辞泉)

どこにもラ行とは書いていませんが
本当にラ行のことを書いてあるんでしょうか?
このラ行は関西地方にも多くみられ、江戸っ子に特有のものではないんですけど。

そのほか、舌を巻いているという方、
それはラ行のことを言ってるんですよね?
巻き舌とそうじゃないラ行は
舌の形が違うということですよね?
それはどう違いますか?
巻き舌のみ、舌先を奥の方に丸めていますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
278
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2013/9/1119:17:11

「巻く」といってもロールのように舌を巻くことはできません。舌先が口蓋(=こうがい=口の中の上の部分)に当たるのを「舌を巻く」と言います。そういうしゃべり方だから「巻き舌」というのですよ。

質問した人からのコメント

2013/9/17 23:22:09

みなさん、ありがとうございました。
みなさんの回答をふまえて、また今度質問します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2013/9/1118:52:59

舌の先を巻くようにして勢いよく話すこと。また、その口調。江戸っ子に特有のもの。べらんめえ口調。「―でまくしたてる」
(デジタル大辞泉)

だそうです。

yon********さん

編集あり2013/9/1409:51:50

舌を巻くから巻き舌というのです。
巻いていなければ巻いてください。

補足について

英語の[r]は舌を横から見て山の形にし発音します。

sar********さん

2013/9/1118:38:49

いや、おもいっきり巻いてるでしょ……