ここから本文です

なぜ平昌は雪が少ないのですか?

meltdown2940_1stさん

2013/9/1120:18:25

なぜ平昌は雪が少ないのですか?

緯度は日本の東北地方と同じくらいありますので、山間部なので雪は降りそうですが・・・
確かにソウルや北京は気温が寒い割に雪が少ない印象がありました。しかし、北京でも山間部に行けば雪は結構積もっていました。韓国は冬場の山岳地でも雪が少ないのでしょうか?

閲覧数:
11,584
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfpksk3idtdさん

2013/9/1121:22:32

2018年に冬季オリンピック開催予定地である平昌(ピョンチャン)郡という所では、平地でも頻繁に雪が降る所ですが、山地になると韓国ではトップクラスの豪雪地帯になります。韓国気象庁観測地で、平昌郡にある大関嶺(대관령 テグァルリョン)という海抜832mの場所があるのですが、大関嶺では年間降雪量が247.1cm、年間最深積雪の平年値が77.7cmとなります(観測された気象データをもとに私が直接1981年から2010年までの30年平均で計算しました)。この大関嶺一帯が2018年冬季オリンピックのスキーやスノーボード関係の場所になるのですが、太白(태백 テベク)山脈という山脈に位置している所で、実際のスキー会場ではこの832mより高く1000mから1500mぐらいの会場になります。またこの大関嶺では寒さが厳しく、冬の間の平均気温は

・12月…-4.4℃(最高気温0.5℃、最低気温-9.1℃)
・1月…-7.7℃(最高気温-2.5℃、最低気温-12.6℃)
・2月…-5.5℃(最高気温-0.4℃、最低気温-10.5℃)
となります。この大関嶺での降雪原因としては、
(1)低気圧通過による降雪
(2)少し崩れた冬型気圧配置の時に、日本海からの北東気流が山にぶつかるための降雪

となります。日本の豪雪地帯に比べると降雪量に関しては少し少ないイメージにはなりますが(というより日本の豪雪地帯が世界的に見ると異常です)、気候的には非常に寒い場所ですので、一旦大雪が降ると溶けにくく雪質もよいので大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1301:27:39

国内で大量に栽培されている唐辛子のせいで空気が熱くなっているからでしょう?

国内で大量に栽培されている唐辛子のせいで空気が熱くなっているからでしょう?

kitanoumarenさん

2013/9/1122:37:38

地形的な問題
山が低いから
雪雲が停滞することなくスル―する

冬季五輪

韓国にとっては キムヨナのフィギュアくらいでしょう

アルペンやジャンプは五輪競技ではないと韓国の教科書に載ってるくらいです

その証拠としてアルペンやジャンプの国際大会で 韓国人選手の予選通過すらない

平昌 冬季五輪で日本がメダルを取ったら略奪しただの言い
日本人選手の近くではありもしない 日本の侵略だの横断幕を掲げるでしょうし
IOCからの警告を受けて 生涯韓国で五輪開催は行わない決定がくだされるでしょうね

編集あり2013/9/1121:51:15

山脈が雪雲の進入を阻害する西側に位置する平昌では、多い年でも40cm程度の積雪しか見込めない。そして、暖冬の際は一切雪が積もらない土地であるため、場合によっては雪がまったくない冬季オリンピックとなる。
下記の要素も平昌オリンピックの見どころですね。
・標高600mではスキージャンプのラージヒルはできないだろう。
・韓国は人工スノーマシーンを持っていないし、人工雪で競技は危険。
・韓国にはほとんどスキー文化がない。
・平昌は北朝鮮から100キロ程度しか離れていない。
・近くの国際空港を持つ市が破綻寸前。
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50337951.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

junto_2005さん

編集あり2013/9/1121:05:21

東北地方で雪が多いのは日本海側で太平洋側は寒いだけで、雪は少ない。気流が日本海海上で水蒸気を多量に吸い上げ、奥羽山脈(高さ2,000m、総延長500km)とぶつかった時に雪を日本海側に落とすのである。雪を落とした雲は乾いた雲となって太平洋側にいくために、雪は日本海側に比べて少なくなる。

対して韓国はどうか?中国大陸と朝鮮半島の間の黄海は日本海ほど大きくないため日本ほどの湿った空気は流れ込まないし、韓国に2,000m級の山脈などない。亜熱帯冬季少雨気候になる。
加えて、朝鮮半島東側には朝鮮暖流が半島に沿って流れている(北上している)ため、温かいのである。

北朝鮮の東側は、北鮮寒流が南下しているため、寒いし雪も多い。北朝鮮が現在建設中のマシクリョン・スキー場はちょうどこの位置にあり、ここは日本統治時代から良い雪質と豊富な雪量のためにスキー場があったのである。

s2000_kissさん

2013/9/1120:40:51

山が低い・・・それがすべてでしょうね(笑)
やはり日本の東北地方とかには高い山があるので雪雲も発生しやすいんだと思います。
これだけは、本当に自然の事なので~決まったからには人工雪とかで頑張ってもらうしかないでしょうね。