ここから本文です

簡単な新興宗教の作り方を教えてください。

nkn********さん

2013/9/1123:11:52

簡単な新興宗教の作り方を教えてください。

閲覧数:
5,617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yms10zudaさん

2013/9/1310:57:39

・現代社会の病理を問題視して、その解決法を提示する。(実行可能かどうかはさて置き)
・現代のメディア等を活用し、宗教色を控えつつ宣伝する。
・教義そのものよりも、悩み事相談や福祉活動を重視する。
・教義は可能な限り簡潔で矛盾を少なくする。
・義務としてのお布施や浄財は少なめにしつつ、様々な名目で有志にのみ出させる。
・暗い印象を可能な限り避ける。
・他宗教との諍いは避ける。(教義等での攻撃をしない)
・参謀にはイエスマンを置かない。
といった感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/9/17 23:04:50

回答ありがとうございます。いろいろ試行錯誤してみます。

「宗教 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2013/9/1220:50:52

■宗教団体は、いつでも自由にだれでも作れます。これは憲法で保障されていますので、大丈夫です。手続きも届けもなんにもいりません。解散も自由です。なにを、どうおがんでもよいです。

■宗教法人をつくる場合は、「宗教団体」が10年以上活動し、そのその証拠となる資料や写真などをもって県庁の宗教法人担当課へ行き手続きします。ここから15年くらい厳格な調査があり、その後審査に移っていきます。審査に合格し、登記をすませば、宗教法人になれます。

■宗教団体は、いつでも自由にだれでも作れます。これは憲法で保障されていますので、大丈夫です。手続きも届けもなんにも...

2013/9/1200:03:46

私は絶対ケガをしません!

そう断言して

ハンマーで頭をなぐらせる。

少しぐらいの痛さは我慢して

どうですか?無傷ですと

皆に頭を見せる。

私の言うとうりしゅぎょうすれば

不死身になれますと公言するのです。

おとは、馬鹿があつまるから

お金を徴収すれば

新興宗教の出来上がりです。