ここから本文です

ワールドカップのお気に入りのゴールは?

nak********さん

2007/4/1611:21:17

ワールドカップのお気に入りのゴールは?

今までワールドカップで様々なゴールが生まれていますが、皆さんがお気に入りのゴールシーンはどれですか?教えて下さい。僕は86年ののマラドーナの5人抜き(VSイングランド)や98年のオーウェンの独走ゴール(VSアルゼンチン)。ワールドカップ以外ではトヨタカップでのブラティニのゴール(オフサイド)が印象的ですね

閲覧数:
2,560
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シンさん

編集あり2007/4/1617:44:57

やはりマラドーナの5人抜きと神の手のゴールですかね。マラドーナのための大会とまで言われたメキシコ大会自体が非常に印象に残っています。薬物使用で追放されたけどアメリカ大会でのゴールもすごかったです。シュート自体もすごかったけどシュートまでに持っていくまでのマラドーナ中心のアルゼンチンのパスワークがすごかった。
あとは1998年フランス大会、対アルゼンチン戦でのオランダ代表ベルカンプのゴールはすごかったですね。個人的にはこれが一番すごかったと思います。
違う意味で印象的だったのは1998年フランス大会、対日本戦のアルゼンチン代表バティステュータのゴールですね。普段は豪快なシュートを決めるバティが憎たらしいまでの技ありのシュートをしました。日本の記念すべきワールドカップでの初戦だっただけにすごい印象に残っています。
日本人なら予選だけどやはりワールドカップ初出場を決めた野人・岡野のゴール。
ワールドカップ以外でならたしかにプラティニのゴールはすごかった。オフサイドだけど。後はユーロ2000のポルトガル代表フィーゴの豪快なミドルシュートと2002年チャンピオンズリーグ決勝でのジダンの決勝点となるボレーシュートです。ワールドカップフランス大会決勝でのヘディングといい大舞台でのジダンのゴールは本当にすごい。

質問した人からのコメント

2007/4/22 21:24:16

成功 皆さんありがとうございました。ベルカンプのゴール人気ありますね。将来同じ質問をしたときに「日本の~のゴールだよ」と言われるようになると良いですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田太郎さん

2007/4/2120:37:51

ゴールじゃないですけどへなぎのアウトサイドのシュートには切れました。

ato********さん

2007/4/1923:55:38

アルゼンチンvsメキシコ
マキシの胸トラップで利き足とは逆の足でダイレクトボレー。
しびれました。
アトレティコ好きなんで。

nek********さん

編集あり2007/4/1900:30:12

98フランスW杯のオランダvsアルゼンチン、ベルカンプのゴールです。

プレッシャーのかかる時間帯にフランク・デブールからのタテパスをピタリ。ベルカンプ自身「最初のタッチはまずまずだった」と雑誌で答えているのを見て「あれでまずまずなんだ!」と驚いた記憶があります。アルゼンチンを敗北に追い込むと同時に、2タッチ目でかわした相手がアジャラだったのでさらにゴールの価値が上がりましたね。

mug********さん

2007/4/1621:56:23

一番はこのゴール
http://www.youtube.com/watch?v=ESl0-qZxlik

まさに天才
トラップしながらかわすなんて彼にしか出来ないよ

sta********さん

2007/4/1621:19:51

僕は98年フランス大会のスペインvsナイジェリアのオリセーのミドルシュートですね。たしかスペインを沈める勝ち越しゴールだったと思います。
あとは、同じ試合のラウルのボレーシュートです。当時二十歳のラウルのプレーに衝撃を受けました。