ここから本文です

車をローンで買うとしたら、車はローンを組む人の名義にしかできないのでしょうか?

coc********さん

2007/4/1613:20:19

車をローンで買うとしたら、車はローンを組む人の名義にしかできないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2007/4/1702:47:04

ローンは誰の名義でも組めるけど
他の人が「使用者」として車検証に記載される場合は
無条件で「使用者」になる人が保証人欄に記入しないとなりませんよ
銀行などでもオートローンを使う場合は
車の注文書が必要なので
どうやっても「使用者」になる人の関わりが必要です
それが出来るなら 可能ですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2007/4/1718:44:19

自動車販売会社に勤務しております。

原則的に信販会社のオートローンで車を購入する場合は申し込みの本人=名義人(車検証上の使用者)
所有者は基本的に信販会社名義です(信用状態・金額により例外もありますが)。。

申し込みのオートローンと無関係の名義では登録を信販会社が許可してくれません(私は認めて貰ったことが無いです)。あんまり食い下がるとローンの申込み自体断られますよ・・・(認めてくれるとしても連帯保証人までが通常です)引落とし口座も原則申し込み本人以外は設定を断られますよね。。
なぜ関係の無い方の名義で登録するのか・・・?その方が貸す側にしたら不思議ですよね?だったらその名義人になる方に申込みをしてもらって下さいと言われて終わりです・・・

契約を約束通りに支払い義務を履行されない場合に信販会社が所有権を行使して自動車使用許可を取り消し自動車を差押えに行く際関係の無い人間名義で登録されていたらローンの契約者にそんなお金借りた覚えが無い・自分の名義じゃないと言われたりとその他色々なトラブルになる事が考えられますからね。。。

銀行のオートローンも普通は未成年者以外では他人名義では認めないと思うのですが(それでも親権者まで)・・・後日車検証を請求されますのでかなり正当な理由が無い場合は申込人に変更しないとローン契約解除自体がおかしな事になるかもしれませんよ。。。
(銀行の場合は1回登録後に車検証を送ってしまえばその後は特に制約はないようですが…所有権も付かないですね。。。)

色々なご意見が有る様なので私の経験上の話なのでご参考までにお願い致します。

yok********さん

2007/4/1614:15:29

銀行でマイカーローンを組むなら、自分の名義にできるよ~

ジャックさん

編集あり2007/4/1613:26:39

別に決まりはありません。
就職したての子供では、まだローンが通らないから親が
ローンを組むというのが多いですね。あとは、夫婦とか。
ただし、高額な高級車ともなると、贈与の対象にある場合
もありますから、ローンを組む人の名義にして、使用者・納税義務者
を他の人にするというやり方もあります

ディーラーローンを組む場合は、車検証上の所有者はローン会社に
銀行ローンの場合は、買った人が所有者(上記の誰でもいい)になります

たみさん

2007/4/1613:22:45

車の名義とローンの申し込み者とは別物と考えれますので、名義については(極端に言えば)誰でもいいです。

例えば、子供の車を買うのに親がローンを組むというケースもありますから・・・。

ただ、所有者については割賦申し込みの会社(ディーラーで組めばディーラーなど)の名義になります。
ローン中に勝手に転売するなどのことを防ぐために「種有権留保」となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる