ここから本文です

契約者夫の保険の口座引き落としを配偶者の私の名義の口座から引き落としをしてた...

yun********さん

2013/9/1217:36:48

契約者夫の保険の口座引き落としを配偶者の私の名義の口座から引き落としをしてたのですが、現在離婚をしたので解約をするよう元夫に伝えましたが手続きが遅れて引き落としが続いてます。

解約請求書の解約返戻金の受け取り口座は本人名義のものでと記載されてるのに、もはや親族でもない第3者のものの口座から引き落としを続けるのはおかしくないでしょうか?クレームを言って止めてもらえますか?法律に詳しい方回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2013/9/1217:38:50

普通に保険会社のサポートデスクあたりに事情伝えれば
止めてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2013/9/1218:53:28

解約できるのは契約者だけなので、契約者が手続きをしない以上、保険会社から口座へ請求がかかること自体はどうすることもできません。
引き落とされるのが嫌であれば、そのように対応することが必要ですね。
A.口座をなくす。
B.残高をなくす。ただし総合口座の場合は難しいですね。
他の引き落とし等もあって難しい場合は、
C.銀行に申し出てこの引落だけを止める。
という方法もあります。

ただし契約の方ですが、口座からの引き落としを止めてもすぐには解約(取り消し)とならない場合もあります。積立部分のある契約の場合、積み立ててある部分から契約者貸し付けという形で保険料相当分がカバーされていきます。この場合は積立部分が枯渇しない限り、契約自体は存続します。

dig********さん

2013/9/1218:25:12

質問者さんが保険料引き落し口座の銀行に印鑑と通帳を持って行き、その保険の保険料の引き落しだけ止める様に依頼してください。

銀行はその保険の保険料だけ引き落しを止めてくれます。

yon********さん

編集あり2013/9/1217:42:19

あなたが銀行に連絡して引き落とし拒否をすれば良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる