ここから本文です

ブログでリンクを張るのに許可を得ないといけませんか? 

gwh********さん

2007/4/1617:07:28

ブログでリンクを張るのに許可を得ないといけませんか?

私は自分のブログでリンクを貼っていますが許可のようなものを取っていません。
ブログ以外のサイトへのリンクです。(Yahooブックス、何かの公式サイト等)
訴えられたりしませんよね?

補足個人サイト以外なら許可を取らなくても良いんですか?
いわゆる企業のサイトです。Yahooとかファンサイトとか

閲覧数:
16,652
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

編集あり2007/4/1706:08:36

本来リンクは誰の許可も得ずに自由に行なうことができるものです。

『そもそもWWWはリンクによって効率的に情報を共有するために開発されたものであり、パスワード認証などで外部からの参照に制限を加えるといった技術的手段も存在する。そうした手段を何ら講じずにインターネットを通じて世界中からアクセスできる状態で公開しておきながら、リンクしてほしくないという要求は本来の趣旨から考えれば「わがまま」であると言える。』
IT用語辞典 無断リンクとは?より引用
http://e-words.jp/w/E784A1E696ADE383AAE383B3E382AF.html



以下のWebページは、このYahoo!知恵袋のプロジェクトリーダのリンクに対する考え方です。
http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/webpolicy.html

>ブログでリンクを張るのに許可を得ないといけませんか? 
リンクは誰の許可も得ずに自由に行なうことができるという立場の人によっては
リンクの許可を得ようとする人をウザいと思うケースもあります。

>個人サイト以外なら許可を取らなくても良いんですか?
企業のサイトでも無断リンク禁止などと言っている困ったサイトは沢山ありますよ。



私自身は、リンクは誰の許可も得ずに自由に行なうことができるものと考えています。
しかし、数あるサイトの中には無断リンク禁止などと書かれているサイトもあり、困ります。

無断リンク禁止と書かれているサイトに対し無断でリンクを行なっても法的になんら問題は無いので
訴えられることは有りませんが、無断リンク禁止のサイトを無断でリンクをするとねちねちを文句を言ってくるサイト管理者もいるようなので、目に付く位置に「無断リンク禁止」と書いてあるのであれば、リンクはしないようにしています。


無断リンク禁止を書かれていなくても「プライベートな内容や偏った考えを表明したページ、また雰囲気に無断リンクするとやばそうなページ」をリンクしようとしている時は、サイト管理者と連絡取れる場合に限り、リンクフリーかどうかを確かめることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2007/4/1617:15:50

リンク先のサイトがリンクを張ることに対して、連絡不要とか特に記載をしていなければ無許可でリンクを張っても大丈夫です。
ただし、個人サイトで許可なく張ってしまうことはマナー違反とされています。(法律で禁じているわけではないので訴えられることはないです)

tak********さん

2007/4/1617:13:34

リンク先がリンクフリーとなっていれば問題ありません。
そうでなければリンクの許可を貰うのが礼儀でしょうね。
またリンクはリンク先のトップページにのみ貼るのがマナーです。
リンク先の特定のページやファイルにリンクする(いわゆる直リンク)はマナー違反です。