ここから本文です

黒色や紺色の服の色あせについて教えてください。 良くポロシャツなど着用してい...

bat********さん

2013/9/1219:52:12

黒色や紺色の服の色あせについて教えてください。
良くポロシャツなど着用していると前の部分が赤紫っぽくなって色あせしたような感じになります。
前の部分や襟の部分が多く背中はなってないので洗濯で色落ちした訳でもないと思いますが…
一部分だけが赤紫っぽくて目立つので着用も諦めています。
お気に入りが何着かあるので赤紫っぽくなった部分を直す方法はありますか?
またはそうならないように防止方法なとありますか?それとも諦めて白色系を購入するしかないのでしょうか。
何か良い方法があれば教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/9/1221:23:27

まず、どんな物であっても、買った当初のまま、ずっと色褪せしない衣類という物は存在しませんので、ある程度時間が経てば、段々色褪せしてくるものという割り切りは、持たなければなりません。特に、ポリエステルなど化繊でできたものは色落ちしにくいが、ポロシャツなど木綿配合率が高い物は、割合洗濯で色褪せしやすいものです。でも、着心地の良さはやはり木綿だダントツでよいので、まあ、ある意味しょうがないと思わなきゃです。

それはそうとして、でもできるだけ良い状態を長く保つ為には、色々気を付けるべきポイントがあります。
①洗濯の際には、裏返して目の細かい洗濯ネットに入れて洗う。
②干す時は、裏返したままで、直射日光の当たらない、風通しのいい日陰で干す。
③汗をたくさんかいて湿っぽくなった時は、湿ったまま洗濯籠に入れずに、一旦ハンガーに掛けて吊り干しして、乾いてから洗濯籠に入れる
④長時間の浸け置き洗いや、温水で洗うことは、その必要がない限り、できるだけ避ける。汗臭さが取れないなど、必要がある時は、もちろんやってよいのだけれども。

色褪せしたものは、綿100%の無地ならば、手芸品店でダイロンなどの家庭用染色剤を購入して、自分で染めることができますが、元の色と完全にピッタリ同じ色の染色剤なんて、早々手に入るものではないし、色褪せした部分だけを部分染めするなんて、相当ハードルが高い上級テクニックになり、うまくいかないケースの方が圧倒的に確率が高いので、無理はせず、全体を元の色よりも少し濃い色に染め直しした方が、みっともない色ムラになりにくいです。染め粉1缶500円前後ですが、1缶でポロシャツなら2枚くらい染められます。柄物を柄の部分だけ除けて染め分けすることは、できません。ポリエステルの染め直しも、事実上無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2013/9/1308:58:23

私は黒物は別に洗います。
石鹸系洗剤で色あせていた物も
少し治りました。
やっぱり太陽光はダメですね。

son********さん

2013/9/1300:52:26

うちのポロシャツ類の色あせは、太陽光線のせいだと分かっています。

だから、濃い色の物は、せめて干す時は太陽に当たらないように、裏返し日影に干しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる