ここから本文です

古本のあの独特の臭いがどうしても苦手です。 古本屋さんの本に限らず、だいぶ前...

bus********さん

2013/9/1221:56:46

古本のあの独特の臭いがどうしても苦手です。
古本屋さんの本に限らず、だいぶ前にふつうの本屋さんで買った本からもあの独特の臭いがします。
古い本のにおいの消し方があれば、ぜひ教えてください。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/9/1603:48:51

臭い対策だけに限って言えば、風通しの良いところで、あまり詰め込まない状態で、湿度にも気をつけて保管すれば、殆ど匂いは気にならないようにはなると思います。(具体的には、例えば湿度調節含む空調の効いた部屋で向こう側が見通せる図書館のような書棚に本同士が触れない間隔で並べておく、といった感じです)
ただこれは全く現実的ではないと思うので、基本的には、温度や湿度の影響の少ないところに保管し、いわゆる「虫干し(或いはせめて風通し)」をこまめになさるのが宜しいかと思います。あと、ブックカバー(本に元々付いているものではなく、書店やご自分で掛けるもの)はしない方がいいかも。
また、個人的にはあまりおすすめしないのですが、本を置いてあるお部屋にお香を焚く(但しあんまりたまに、だと効果は薄いかもしれませんが・汗)と本にもその香りが移りますので、現状で気になられている「臭い」は気にならなくなるかとは思います。

質問した人からのコメント

2013/9/19 14:29:40

成功 参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2013/9/1714:44:36

お気持ちは凄くわかります。紙の性質と日本の高温多湿の風土で否めません。現在は除湿設備も進歩しております
湿気がこない書庫か場所に保管するか、虫干し風とうしをよくするかしかありません。へたに香料とかはお薦め致しません。
私は、古本の臭いと60年付き合っておりますが、この香がなんとも言えない古本狂です。
因みに、10数年前から女性の古書店主さんも増えております。古書即売会にもお客さんとして見かけます。
30年前は、古書即売展に女性は一人も見えませんでした。

例えは違うと考えますが、チーズのブルーと同じです。ハマッタラやめられません。

mik********さん

リクエストマッチ

2013/9/1222:05:55

紙の独特のにおいってありますよね。
私はきおいを気にする方ではないのですが、
香水をひと吹きさせた紙をしおりにして挟んでいます。

デパートや百貨店の化粧品売り場でしゅっとしたのを挟んでおくと、結構長く香りが続きます。
よかったら試してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる