ここから本文です

息子が愛知県の中学三年生で、今年受験です。 内申が42で、一宮西高校に受験した ...

kon********さん

2013/9/1222:03:11

息子が愛知県の中学三年生で、今年受験です。
内申が42で、一宮西高校に受験した
いそうです。
家庭で話し合いをしたのですが、息子に「合格のチャンスを増やす為に、い推薦?でいきたいんだ

けど」と言われました。

息子の内申点で、合格は可能でしょうか。

また、い推薦?とは何の事でしょうか。

回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/9/1308:45:05

イ推薦とは環境推薦です。

家庭の経済状況が苦しいのに、本人が努力し、他の模範となるような生徒である場合にこの推薦がもらえます。この推薦を中学からもらえれば、高校側では5%はイ推薦の枠が確保されているので、よほどこの推薦を受けた生徒が多くならない限りまず合格できます。また、この推薦の場合、多少内申が低くても推薦がもらえます。ですから、この推薦が適用されるなら、内申42なら十分推薦されるチャンスはあります。

ただし、イ推薦を受けるためには役所などからの証明書が必要です。イ推薦の条件は、非課税世帯、市民税は課税されているが均等割りのみを支払っている世帯、生活保護世帯、児童扶養手当(児童手当ではありません!)をもらっている世帯、などです。(これ以外に、子供が、親のネグレクトその他の理由により児童施設に入っていて。。。。というのがありますが、質問者さんの家庭には関係ないようなので割愛します)

質問者さんの家庭が上のような基準に当てはまるのであればイ推薦は受けられます。ただたんに、”家庭の収入が低い”という程度では受けられません。

他の推薦はア推薦(一芸推薦 部活動での活躍(県大会以上とか)、生徒会での秀でた活躍など、各高校に基準があります。 これは高校が欲しいような資格、活躍を持った生徒が合格しやすいので、中学から推薦を貰えたとしても、合格は運です。) とウ推薦(学力推薦。 これは上位進学校には普通ないので、一宮西もないのじゃないでしょうか? もしあったとしても、一般入試で受ける生徒よりかなり高いレベルの内申が必要かと思います。内申42ではちょっと無理かも)

質問した人からのコメント

2013/9/17 20:59:40

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pit********さん

2013/9/1306:07:54

愛知県の公立の推薦入試だと大きく分けて3種類
・課外活動推薦(部活動などの課外活動の実績を考慮した推薦)
・学力推薦
・環境推薦(母子家庭・生活保護などの劣悪な家庭環境を考慮した推薦)
の3種類がありますが,このうちどれが「い推薦」になるかはちょっと分かりません。
※ 昨年の募集要項はサイトから消されていますので。

ただ,一宮西レベルの学校だと「学力推薦」は行われていないことの方が多いです。

課外活動・環境は質問の内容だけでは判定不能です。
内申は一般受験者より少々高めですが,それだけでは何とも言えないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる