ここから本文です

東京商工リサーチについて 先日、東京商工リサーチから電話があり 住所変更な...

mac********さん

2013/9/1311:54:33

東京商工リサーチについて

先日、東京商工リサーチから電話があり
住所変更などから資本金、従業員数、役員数に変更はないかと
決算時の売上・利益について聞かれました。

社長は教えなくていいと言うので、相手に伝えると

業績が上がっているのに、言いたくないのは何かあるんですかねえ

と言われました。
単に社長はこのようなアンケートが嫌いです。
統計局みたいな義務のも嫌がります。最終的には出しますけど。
やましい事がないのにそのように言われるのはとてもとても腹がたちます。

業績だって少ない人数でがんばってやって、やっとちょっと上がったのに。
何か悪いことしたみたいな言い方されてとても腹ただしい。
しかも、なんであがったって知ったのか。

長くなりましたが、リサーチには答えなきゃいけないのでしょうか?
あの言い方はむかつくんでどこかに文句の一つも言ってやりたいです。

長文失礼しました。

閲覧数:
3,475
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2013/9/1312:46:58

いろんな考え方がありますが、わたくしなら、たった電話1本で企業業績の上向き状態を載せて下さるので、お得な感じを受けるのですが。
企業の業績がが好調だと掲載されれば、お取り引き先も安心されるでしょう。

また、回答をされないのも自由でしょうが、変な勘繰りを入れられるのもあほらしいですし、あまり印象が良くないとそれ以下のことで(順調であることが載らないので昨年のまま掲載されるため)記載されかねません。

中小企業の景気動向などのリサーチなど多くありますので、当たり障りのない範囲で回答されたら良いかとおもえます。

質問した人からのコメント

2013/9/15 17:29:53

地方の田舎の会社なので、
取引先がリサーチ見る事はおそらく
無いだろうにと思ってしまいました。
銀行には決算書見せてますし。

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる