ここから本文です

民事訴訟について。もう結審になり来月半ばが判決の案件があるのですが…相手方が弁...

c72********さん

2013/9/1314:36:13

民事訴訟について。もう結審になり来月半ばが判決の案件があるのですが…相手方が弁論再開を言い立てた場合、必ずしも認められますか?ご存知の方、ご教示を。

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnf********さん

2013/9/1314:42:29

そう簡単には認められないと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/15 17:56:32

成功

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fus********さん

編集あり2013/9/1315:15:29

敢えて言いますけど
あなた 本当に法学部出たの?

被告が弁論再開を申し立てるまでも無く
原告の請求棄却で第一審判決は決まりです。

どうも前の質問からして
第三債務者=被告 として
債権者代位権の構成を取りたいみたいですけど
はっきり言って失笑を禁じ得ないと言わざるを得ません。

仮に 訴外 町に対して
被保全債権たる損害賠償請求権を有していて
かつ被告に重大な過失(国家賠償法1条2項)があり
町が被告に対して求償権を有するに至っても

その請求権が「金銭債権」である以上
債権者代位権の行使には
訴外 町 の「無資力」が要求されるところ
原告において無資力の証明が無いのは確実。