ここから本文です

黄昏泣きって小学生はないですよね? もうすぐ8才になる息子ですが、夕方頃にな...

sno********さん

2013/9/1320:16:34

黄昏泣きって小学生はないですよね?

もうすぐ8才になる息子ですが、夕方頃になると泣いたりします。
何で泣いてるか聞いてみると、「僕お父さん、お母さんと離れたくない。ずっと一緒にいたかった」と泣いてます。別に離れる訳でもないので、「ずっと一緒にいるし」と言うと「僕死にたくない」とまるで病で倒れるかのように話してるので、元気だから大丈夫と言っても泣いてます。
昼間は元気に遊んだりして過ごしています。 健康診断でも良好でどこも悪くありません。
同じようなお子様いらっしゃいますか?
何か 精神的によくないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2013/9/1322:12:21

8歳だと少し遅いかもしれませんが、男の子は、死に怯えて泣くという話、よく聞きますよ。
私の周りでは、年中〜年長ぐらいの子が多いんですが、自分が死ぬのが怖いというよりは、身近な人が死んだら一人になる、という恐怖に囚われてしまうようです。
うちの年中の息子も少し前にありました。
ある日突然、人間は年取ると死んじゃうの?と言い出し、そうだね、と言ったら、じゃあどんどんみんな死んじゃうの?日本に人がいなくなるの?まで飛躍して泣き出しました(^_^;)
いやいや、赤ちゃんが生まれるからいなくならないよ、とか、一つ一つ説明しては、そっか!と納得し、また別の不安にかられ、泣き、の繰り返しで、そのうち、消化できたみたいで泣かなくなりました。

周りの男の子ママに話すと、あーうちもあった!と言う方多いですよ。
しかも、グズグズ言い出すのは、決まって夜です。
夕暮れって、たしかに寂しくなりますもんね。

質問した人からのコメント

2013/9/15 08:35:21

成功 ありがとうございました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる