ここから本文です

FF14について。 トトラクというIDに行ったのですが、ボス(大きな蜘蛛)で最後死ん...

sc2********さん

2013/9/1322:39:36

FF14について。
トトラクというIDに行ったのですが、ボス(大きな蜘蛛)で最後死んでしまいました。終盤だったのでなんとか他のPTの方が倒してくれたのですがヒーラーとしてなさけなく思いました

その時の立ち回りなんですが周りの繭?は初め無視してしまいボスのみ攻撃という感じでした。
終盤他のクモもたくさん出て来てケアル連打でも間に合わなかったです。
やはり初めに繭をやっておくべきだったのでしょうか?
あと、ベテランヒーラーの方でもPTによっては無理な場面も出て来たりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

編集あり2013/9/1323:29:18

トトラクのラスボス戦はまず開始後にアタッカーの方(出来ればソーサラー系)が繭を破壊することから始まります
繭を破壊せずにそのままボスを殴り続けるのは愚行です
順番的に言えば
開始直後に繭を破壊

タンクは大きく円を描くように誘導しながら戦闘

雑魚が湧いたらアタッカーが処理する

尻尾への攻撃判定が出たら尻尾をまず破壊

最後に本体を攻撃

こんな感じです

Q:ベテランヒーラーの方でもPTによっては無理な場面も出て来たりするのでしょうか?
A:
どんなに上手いヒーラーでも、PTメンバーが下手ではどうにもなりません
例えばアタッカーが余分なダメージをポコポコ食らうようではヒールしきれませんし、避けれる攻撃を避けずに、ただ真正面で突っ立って攻撃するしか能の無いタンクもヒールしきれません

トトラクなどの序盤ではまだまだヒール能力でごり押しが出来ますが、後半は避けれる攻撃はしっかり避けなければヒーラーの回復能力の許容を軽く超えてしまいます
また、アタッカーももちろん避けれる攻撃はすべて避けなければなりませんし、ギミック解除などもしっかり行わなければなりません

それがしっかり出来ないアタッカーやタンクは30代後半から進めなくなるでしょう
もちろんそれらへの対応が出来ないとするなら、ヒーラーの回復ではどうにもならなくなるのでもちろんクリア不可になってしまいます

因みにFCメンバーでトトラクを手伝いで行った時は自分がヒーラーをやってましたが、雑魚処理などもとても早く、誘導もしっかり出来ていて被ダメも殆ど無く、あまりに暇だったので常時クルセードスタンスを使用して攻撃しながらたまにヒールする程度でクリアできましたよ

しっかりその攻略を理解していれば、これだけ楽になるのがヒーラーです

質問した人からのコメント

2013/9/18 13:04:32

ありがとうございます、色々経験してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mey********さん

2013/9/1322:50:20

それはたぶんDPSがハズレプレイヤーだったのかもしれません、繭は壊しつつ回復で問題ありません、ただし途中から沸く雑魚はDPSx2で潰さないといけません、なので雑魚さえ潰れてたらケアルも連打しなくて済みます、まぁIDは身内以外の野良で行った場合は勉強と思って諦めるしかないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる