ここから本文です

トラクター(クボタAste13)中古ですが、土煙の立つ中での3時間ぐらいの稼働で故...

greenfield5101さん

2013/9/1404:28:58

トラクター(クボタAste13)中古ですが、土煙の立つ中での3時間ぐらいの稼働で故障、エンジンのボーリングが必要といわれました。
買い替えるべきか、修理するか悩んでいます。

クボタAste13馬力で、稼働300時間ぐらいの中古を昨年買い、20時間ほど使い、今年の8月猛暑の中で、土煙が立つなかで、3時間ほど使いました。その際、溝にトラクターのタイヤが入り車体が傾き、出ようとしていてエンジンがかからなくなってしまいました。
その直前までは、まったく問題なくエンジンも調子が良かったのですが、いくらセルを回してもエンジンがかかりません。クボタに見てもらったら、シリンダーの圧縮がかからなくなっていて、シリンダーが土埃で摩耗しているので、ボーリングが必要というのです。修理に30万円以上かかりそうで、どうしたものかと悩んでいます。
エンジンは土埃をかぶっていましたが、フィルターには、たいして土煙が入っていなくてキレイだったのですが、この程度で、こういう重大故障をするのでは、修理してもまた同じことをくりかえすのではないかと思います。トラクターって、普通みんな何十年も使っているようで、こんな簡単に壊れるものでしょうか。修理すべきか、買い替えるべきか、詳しい方のご教示をお願いします。買い替えるとしたら、13馬力~15馬力ぐらいで、頑丈な機種はないでしょうか。

補足同じ質問して、回答いただいていますが、重複してすみません。
油圧計というのは、この機種にはなかったと思います。私も傾いて、エンジンオイルが回らなくなったのではと、農機具屋に質問したのですが、そんなことはないと否定されました。現在、クボタで点検してエンジン開けたら、シリンダーが摩耗して段がついているということです。一度見に行って確かめた方がいいでしょうか。

この質問は、potisukejpさんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chimunekunさん

2013/9/1413:42:17

エンジンOILがすくなかったらオイルパンの下からOILを吸って上部のカムシャフトに送るのでエンジンのカムシャフト、ピストンリング、メタル等を焼く事になりますが、?溝と言ってもどれ位傾いたのかわかりませんし答えられませんが、単なる2気筒及び3気筒にそのようなお金がかかるとは思えません。メーカーではなく近くの農機具屋に見て頂いたらどうでしょうか?
エンジンをばらしていたらそのまま他店に持ち込みましょう。
クボタでエンジンをばらしているのであればどの部品か教えてくれと言って見る事です。当然エンジンはジーゼルなのでOILはガソリン用は入てませんね?専用のジーゼルOILなら正規の量を入れていたら少しの傾きではエンジンを焼くなんて事は考えられませんね。
私はヤンマーですが1000H乗っていて問題ありません。
この種のOILパンは傾くとOILを吸わないので潰れる可能性がありますが
誇りはエアーフイルターが付いていてこれがたとえ水を吸っても
バックファイヤを起こすだけで焼き付きません。フイルター、誇りは関係ありません。相当傾いた時はエンジンを焼くので直ぐに止めるべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssycityさん

2013/9/1613:28:07

こんにちは、シリンダーは、すぐには、摩耗しません。中古で購入した時点で摩耗していたのかも。それで今回のトラブルが引き金でエンジンがかからなくなったのかと、いずれにしても修理してもらっているお店で実車確認と納得のいく説明を受けて下さいね。出来たら機械に詳しい知人といっしょに行きましょう!

potisukejpさん

リクエストマッチ

2013/9/1518:39:46

油圧計 は付いてません 警告灯ですね

見ても仕方なく 圧縮がない(セルを回したときに シュン シュン シュン
と言うよな 負荷の掛かる音か 電気ドリルみたいに シュイーーーーーーン と回るかで見当付くときがありますが)
ならば 25万コース確定 です

買い換えの算段してください

申し訳ないですが どうにもなりません

asteに 直す価値はないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。