ここから本文です

耳鼻咽喉科、内科(消化器系メイン)、どちらに行った方が良い症状でしょうか?

yyy********さん

2013/9/1404:47:12

耳鼻咽喉科、内科(消化器系メイン)、どちらに行った方が良い症状でしょうか?

以下が現在の症状になります↓
おとといからのどがいがらっぽく夜に38.3度の熱がでたため、風邪薬をのんで寝た所、汗をかいて翌日朝には熱が下がっていたので会社に行きました。会社では普通に過ごせたので直ったのかと思っていたのですが夜中に喉の痛みで目が覚めて鏡で見た所赤く晴れ上がっていてうっすら白くなってる部分もあり、少し膿んでいるようです。つばを飲むのも痛い状態です。風邪なら内科なのでしょうが、そもそも喉からの発熱だったような感じでもあり、判断に迷います。咳、鼻水は今の所ほとんどないです。

補足早々のご連絡ありがとうございます。近所の内科は2つありどちらも専門が胃腸系で、内科もやっているところです。
普段風邪をひいたときはそこに行っています。耳鼻咽喉科は以前咳が止まらなかったとき1ヶ月ほど通っても直らなかった経験があり、少し行くのを躊躇しているのですが、その時とは症状が違いますので、やはり耳鼻咽喉科の方が専門でいいですかね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2013/9/1405:50:46

その内科が消化器科だということですか?
だったら私なら耳鼻咽喉科に行きます。
今現在の悪い部分がのどだけであれば耳鼻咽喉科でいいと思います。
熱も汗をかいて下がったという事であれば、もう十分に風邪ウイルスは駆逐されたのではないでしょうか。
仮に内科に行くのであれば、呼吸器科にいく方がいいでしょう。

もともとどのような持病があるかにもよりますが、例えば私は副鼻腔炎(ちくのう)があり、風邪をひくとすぐそちらも悪化するので耳鼻咽喉科に行くことが多いですが、ぜんそくもあるので、咳が出始めたら呼吸器科もかかるようにしています(ぜんそく用の薬はこちらで出すため)。

明日明後日と連休ですし、病院は今日の午前中しかやっていないところも多いでしょうから、早めに出かけてくださいね。

お大事に。

質問した人からのコメント

2013/9/14 11:41:31

降参 先ほど耳鼻咽喉科へ行ってきました。かなりがっつり扁桃腺に膿がたまっていたようで専門家に見てもらって良かったです。アドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる