同人誌即売会・同人イベントについて。

同人誌即売会・同人イベントについて。 今度、同人イベントにサークルとして参加する予定です。 オールジャンルで、本だけでなく グッズもOKの所です。 そこで質問なのですが、イベントの頒布物として くじ引き形式のものは アリだと思いますか? 例)5種類+シークレットのくじ引き 1回200円 フルセット頒布で1200円 等 また、アリの場合、引いたくじはその都度戻してもらいますか? 被らないよう、戻さずにまた引いてもらいますか? ※1回目でAが出た、2回目を引く時に、1回目に出たAを箱に戻してから2回目を引く否か 主催者様側からは 他に一般的な頒布物がある上での出展ならOKの回答を頂きましたが 世間一般から見て、即売会でくじ引きってどうなのかなと思いまして。 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

補足

皆様、ご意見ありがとうございます。 どのお言葉も参考になりますので、ベストアンサーを決めかねるため 期日までまだまだご意見を受け付けるのと同時に 投票にて決めさせてください。

同人誌、コミケ2,951閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

くじ引きをすると、混雑の原因になるので あまり好まれないと思います。 それと、くじをグッズにして、戻さなくても良いようにするのはどうでしょうか? 例えば、しおりとか、缶バッチとか、トレカとかです。 A賞!と書いてある缶バッチは使いたくないと思うので うさぎ耳絵の缶バッチが特賞です!とかすればわかりやすいと思います

その他の回答(7件)

0

くじは予め主催に許可を取ってください。 時間がかかる物なので列が出来、大変迷惑になります。 場合によってはクジを利用しての参加を遠慮するよう言われることもあります。

0

くじは、基本グッズエリアなど以外だと混雑する可能性があります。 もちろん、デレも興味を示さないかもしれないが… グッズコーナーでも迷惑かもw まぁ、その辺は サークル申し込み時に特記などをしておくと (イベントにもよるけど)配置を考慮してもらえます。 出来るだけ、具体的に書いておくと良いでしょう。 くじの方法や希望配置(誕生席とか島角、いっそボッチ配置とか) 自分は、模型(グッズ扱い?)がメインのサークルなので 詳細を書いておくと、余裕のある場合はかなり融通してもらえます。 それと、混雑しだす前にスタフに相談や 自主的に中止・延期をするぐらいの配慮が必要かと 間違っても、隣近所のサークルさんにスタッフを呼んでもらうとか そう言う体たらくなことをするなら、やらない方が良いかと まぁ、同人誌サークルでも たまになぜ?行列になるwって思う状況になるけど(普段行列にならないサークルでもw) 早め早めに手を打つ事を心がければ、大丈夫だと思うけど。 訓練された同人なら、(ある程度なら)列整理しなくとも 一言二言で綺麗に列を作ってくれるから あとは、必ず混雑対応要員を確保しておくことかな。 既に申し込みを終了しているなら とりあえず、主催に配置や混雑についての相談をしておくと良い。 事前にこれをしておくか否かで、全然変わるから 実際混雑しなくても そもそも混雑が起きる要因のほとんどが ・サークルに混雑の対応が出来ない(人手が無いとか、経験が無いとか) ・(主催)スタッフが、キャパ的にも物理的にも混雑の対応が出来ない(これは事前に相談していれば分かる事) ・訓練された同人が少ない ・そして、何より総合的に判断・決定できる人がいない。 特に混雑サークルのほとんどが… 事前事後の報告連絡相談(俗に言うホウレンソウ)が出来ない。 このうち一つでも該当するなら、避けた方が良いかと 二つ以上あれば、そもそもその企画は出来ないと考えた方が良いと思う。 くじの方法は、パーティグッズなどの三角くじとかで良いのでは? 自作しても良いと思うし ノートPCなどがあれば、ルーレットのようなランダム発生器とかでも良いかと

0

止めたほうがいいと思いますよ?いらぬ混雑を誘発&いらぬトラブルを誘発し途方に暮れるのはあなたですから、確実に。 某即売会でピンズor缶バッジ販売目的でガシャポンの機械を持ち込んでたサークルがいました(もちろんグッズ販売目的)が、それでさえ混雑を誘発してましたので、複数買い等で。 サークルとしての練度が上がっていて、かつ列整理・トラブル対応に潤沢な人員が割けるなら止めはしませんが、止めることを忠告します。

0

ノベルティをくじ引きにしているサークルは少なからずありますし、たまにグッズサークルさんでくじを売っているサークルも見ますが、その場合でもくじの品は「元々頒布物としてあるもの」でした。 例えば、「100円・300円・500円」の頒布物があり、それとは別に1回300円でくじを引く(外れれば100円、当たれば300円、大当たりで500円の頒布物が貰える)というものです。 そもそも、購入者は特定の頒布物が欲しくてサークルを訪れているのに、それがくじを引かないと手に入らない&引いても外れたら手に入らないなんて、どうにもおかしくないですか? 主催が「他に一般的な頒布物があるなら」と言ってるのは、「くじを引かなくても、その頒布物が手に入る方法がある」という事じゃないんでしょうか。 それに、他の回答者さんも書かれてますが、周囲のサークルに多大な迷惑をかける恐れがありますし、購入者は当たり欲しさに何度も引かなければならなくなり、最悪揉めたりキレて暴れられたりする可能性もあります。 参加するイベントにもよりますし、参加者の傾向にもよりますので何とも言えませんが、出来れば最初は普通に頒布して、今後可能であると思われるなら、改めて考えてはどうですか。

0

私は、即売会でくじなんかやってほしくないと思います。 理由は、即売会には私が欲しいものだけを買いに行きたいからです。 ランダム性がある商品なら商業の世界でいくらでもあるし、同人でそんな事をする意味が分からないです。 ぶっちゃけくじをやらせたいならフリマとか、同人と関係ないイベントでやってくれという感想です。 質問者さんには耳が痛いかもしれませんが、率直な意見として書かせてもらいました。 ただ、頒布物のおまけとして、ランダムに何種類かのおまけを付ける、程度なら十分ありだと思います。