ここから本文です

任意保険の慰謝料について、保険屋が提示してきた金額が妥当かわかりません!詳し...

asi********さん

2013/9/1421:42:48

任意保険の慰謝料について、保険屋が提示してきた金額が妥当かわかりません!詳しい方 是非、教えてください!!

昨年、交通事故。当方は自転車で停車中に原付に後ろから追突されました。
診断名は腰、手の神経損傷
保険会社には示談前に概算を要求し、金額は610、889円(慰謝料のみ)といわれました。こんなもんですよと軽く言われちゃいました~(示談はまだです) 休業損害はなんとか仕事もしてましたし、有給で整形に7回程度受診したので請求するつもりはありません。書類には
①1ヶ月を基準とし、通院1ヶ月未満の端日数がある場合は日割り計算
②月の慰謝料は別紙(よくネットに出ている表でした)
③計算例 通院期間は340日(通院頻度平均14日)→実際には平均15回だと思いますが・・・
実通院日数 164日
164日=11.33ヶ月=11ヶ月+10日 {90.8万円+(93.3万-90.8万)×(10日/30日)}×2/3=916,333円×2/3=610,889円
と記載されていました。係数の算出も?過失割合は10:0 これって妥当なのでしょうか?無料相談で弁護士に相談したら、一般的にも安すぎる。弁護士を使っても費用を考えると上記示談提示額より少しUP程度ともいわれましたが、以前からの保険屋の対応に納得できません。紛争処理センターなどで 相談した方がよろしいでしょうか?労力と時間はあります(笑)

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
866
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2013/9/1422:44:27

損保会社で人身事故の担当者をしています。

※※※※※※※※※※※

164日=11.33ヶ月=11ヶ月+10日 {90.8万円+(93.3万-90.8万)×(10日/30日)}×2/3=916,333円×2/3=610,889円

※※※※※※※※※※※

保険担当者が示した計算式をよく見てください

340日=11.33ヶ月=11ヶ月+10日

{90.8万円+(93.3万-90.8万)×(10日/30日)}=916,333円

916,333円×2/3=610,889円

上記のような計算ではありませんか?

そうだとすれば「一般的にも安すぎる」と説明している弁護士の発言は、少なくとも私には根拠のないものに思えます。



>紛争処理センターなどで 相談した方がよろしいでしょうか?

納得感がないのであれば、紛争処理センターへ交渉のステージを移行させると良いと思います。

ただし、紛争処理センターでは裁判基準で賠償額を精査しますので、治療費の妥当性や340日という治療期間の妥当性についても、イチから再検討されることになります。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2013/9/1423:12:58

安すぎますね・・・
こんなもんですよと回答するのは任意基準であればこんなもんという意味だけです。
つまり任意保険会社の勝手な基準で計算しているだけであって被害者から見れば安すぎるという算出額になります。

これで納得してくれれば任意保険会社の担当のカブも上がって、保険会社は丸儲け、損を被るのは被害者ってパターンです。

迷わず紛争処理センターへ行ったほうがいいと思います。

治療の妥当性も病院に通われていたのであれば特に問題ないでしょう。
接骨院利用などされていたのであれば多少譲歩する必要はあります。

弁護士に依頼すれば軽傷(?)扱いの場合117万近くは請求できます。
休業損害も場合によっては請求されたほうがいいでしょう。

参考http://www.jiko-sos.jp/calc/001.html

紛争処理センターの場合時間はかかりますが4か月で話がまとまっているケースもあります。平均半年ほどといったところでしょうか?焦って少ない金額で話をまとめるかじっくり協議して増額交渉するかは質問者さんしだいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2013/9/1421:58:09

腰、手の神経損傷ね・・・どういう症状でどういう治療を受けていたのか・・・

考えようによっては、1年も治療させてもらったとも。

紛セに行かれたらどう?

ken********さん

リクエストマッチ

2013/9/1421:51:46

、有給で整形に7回程度受診したので・・・ざくっと見て気になったのがこれです。有給で病院に行っても給料保障でます。通院の日数加算にもなりますよ。
もっと細かい詳しいこと知ってる方たくさんいると思いますが、請求できる分は請求しましょう。保険屋はいい人っぽくても最終的には1円でも安くしたいだけですから。私は全ての清算が終わって気づいたので遅かったです