ここから本文です

つつく文鳥のしつけ方ってありませんか?

w_a********さん

2007/4/1811:55:11

つつく文鳥のしつけ方ってありませんか?

手乗り文鳥を飼っています。よくなついてくれるのは嬉しいのですが、
放鳥のときに手や唇をよくつつくので痛いです。ひどいときは目をつつかれそうになります。
本人は親愛の情でやっているらしく、「めっ!」っと怒っても、なんかキョトンとして、
なんで怒られているのか分からないみたいです。
叩くわけにもいかないし、どうやったら、分かってもらえるだろうと悩んでいます。
上手いしつけ方ないでしょうか。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2007/4/2203:28:38

文鳥は、物を区別したり愛情表現したり勉強したりを、クチバシでします。
鳥同士するように、人間の顔に黒い粒(ほくろ)がついていたら取ってくれようとしたり、
耳くそがついてたら、取ってくれようとして、皮膚をチビっとつまんでひっぱってくれ、
いたーい!だめ!と言いたいところですが、それは、文鳥たちの気持ちを台無しにしますので
やめる方がいいと思います。
特に、成鳥になるまでのその行動は、「勉強」です。クチバシでコレは何と勉強してるので、
怒ってはダメです。目もまつ毛やしわが興味深いようですね。
ひどい時は、噛まれる場所を防護するしかないかと・・首を噛む場合タオルを巻いておく、唇はマスク、手はてぶくろなど・・・
ふいにやられた場合、私は、大声で笑います。鳥は「?」と不思議そうにやめます^^;
成鳥が、ゴミをとってくれた時は、「ありがとう!ありがとう!キレイになったよ。もう大丈夫!」と
いうと、「また良い事をしてしまった。」と満足そうにやめますんで、
そんな言葉とほめたたえ方も教えるといかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/4/22 11:34:04

降参 なるほど文鳥も人と同じで成鳥になるまでいろいろ学んでいくのですね
he_jyuさんのとこも大変みたいですね。2羽もいるんですか!私は唇が乾燥してると甘皮をよくもっていかれます
つつきグセさえ治ったら、長い時間放鳥してあげられるのになぁ
hoichan01さんのおっしゃる通り、なつかないよりはずっとましですよね
あんまり怒らないで根気よく見守っていきたいと思います
みなさん真剣に答えて下さって本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoi********さん

2007/4/1821:01:01

犬や猫ではありませんので怒るとか褒めるとかでどうにかなるものではありません。
つつくのはその鳥の性格でありクセでしょう。
雛のときから可愛がっても全然なつかない文鳥もいますからなついているだけ良いと思わないと、、、。
どうしても我慢できないのなら手にからしを塗ったりしてつついたら「痛い目」にあうということを体でおぼえさせるくらいしか手はありません、、、。

he_********さん

2007/4/1812:13:49

ああ~私もそれ教えて欲しいくらいです~(泣)

うちにも2匹いてますが、つつくのはどうも愛情表現みたいですね~。
毛づくろいと同じみたい。
噛むのとはまた力加減も違いますし・・・。
よくツガイで飼ってる所はハゲになるまで毛をむしってる愛情表現もあるらしく・・・。
ちっさい脳ミソなので・・・仕方ないと思っております・・・。

指のさかむけをちぎるのもやめて欲しい・・・(涙)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる